プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

163cm、50キロ半ば。4月から7キロ増えました。
精神科に通っていますが、ストレスや服薬によって太ったからではないかと言われました。
精神科薬との兼ね合いで、湿布処方で様子見となりました。

ダイエットしたほうがいいが、歩きすぎは膝の負担で痛みが増すだろうと、糖質制限によるダイエットが良いのことです。

ですが、歩きづらさや、時にはピリピリ、ズキズキした痛みがあり、痛みがつらく、鎮痛薬(イブ)を内服しましたが、効きませんでした。
今週中にはまた整形外科を受診する予定です。
それまでに応急処置で痛みを和らげる良い方法があったら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

神経内科で相談してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/20 20:53

すぐにとかは無理だとおもいますが、


膝軟骨の減少とかかもしれないので、
コラーゲン、プロテオグリカンとかのサプリや食材鶏の皮や手羽先など、ネットなどで調べとるようにするといいかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/20 20:52

私は添付した膏薬を貼っています


その前は痛くなったらヒアルロン酸を打ってもらいましたが、こちらのほうが効目がいいです
「至急!膝痛あり、整形外科では骨に異常なし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/20 20:52

薬局などで売っている膝サポーターで保護・補正すると、関節への負荷を減らせる可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!探してみます。

お礼日時:2023/12/20 20:51

膝の痛みの応急処置として、以下のようなものがあります。



アイシング:痛みのある部分を氷などで冷やすことで、炎症を抑えることができます。氷嚢や濡らしたタオルを当てて、20分程度冷やしましょう。

湿布:湿布を貼ることで、痛みや腫れを抑えることができます。痛みの程度に合わせて、市販の湿布や病院で処方された湿布を使用しましょう。
湿布で膝の痛みを和らげる方法の画像新しいウィンドウで開く

安静:痛みのある部位を休めることで、負担を減らすことができ、痛みを和らげることができます。歩行が困難な場合は、杖や車椅子を使用するのもよいでしょう。

また、以下のようなものも試してみるとよいかもしれません。

ストレッチ:ストレッチを行うことで、筋肉の緊張をほぐし、痛みを和らげることができます。ただし、痛みのある場合は、無理をせず、軽いストレッチから始めましょう。

ストレッチで膝の痛みを和らげる方法
マッサージ:マッサージを行うことで、血行を促進し、痛みを和らげることができます。ただし、痛みのある場合は、無理をせず、優しくマッサージしましょう。

これらの応急処置を行っても痛みが改善しない場合は、早めに整形外科を受診しましょう。

なお、糖質制限によるダイエットは、膝に負担をかけないために良い方法です。ただし、体調に不安がある場合は、無理をせず、医師や栄養士に相談しながら行うようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!参考にします。

お礼日時:2023/12/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A