アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツは具体的にどのような不正を行ったのでしょうか?

私もダイハツに乗っているので気になります。

A 回答 (3件)

ダイハツが行った不正は、主に衝突試験の不正、試験成績書の虚偽記載となります。



ダイハツは、2023年4月、海外市場向けの4車種の側面衝突試験の認証申請で、必要な試験を行わずに、既存車種の試験データを使い回す不正を行っていたことが発覚しました。その後の調査で、国内向けの現行生産・開発中の全車種、及び生産が終了している一部の車種でも、同様の不正が行われていたことが明らかになりました。

不正の具体的な内容は、以下のとおりです。

側面衝突試験の一部を実施せず、既存車種の試験データを使い回す
試験を実施する車両の重量や装備を変更せずに、試験データを使い回す
試験結果を改ざんする
試験成績書の虚偽記載

衝突試験のほか、制動装置等の試験成績書にも虚偽記載を行っていました。具体的には、試験の結果を改ざんしたり、試験を実施していないのに実施済みと記載したりしていました。

これらの不正により、ダイハツの車両の安全性や品質が損なわれる可能性が懸念されています。

ダイハツは、不正の再発防止に向けて、第三者委員会による調査結果を踏まえた改善策を講じていくとしています。
    • good
    • 1

たぶん、現時点ではこの社告が一番詳しいはずです。


https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-3 …
    • good
    • 0

安全試験の改竄・省略。


数々の安全実験試験が有るのですが、それをしなかった訳。
おそらく、合格ラインに達している筈とか、そういったとこを、省いてる。
担当者に過度なスケジュールを押し付けていたとレポートが出てる。

客としては気分悪いよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A