プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍時の苗字の決め方について

質問主は男性20代です。
法律上、入籍時はどちらかの苗字にしなければなりませんが、世間の9割以上が男性側の苗字を名乗っています。
個人的には、水を沸かしたらお湯になるような感覚に近く、入籍する際は男性側になるという感覚でいましたが、このような思考はおかしいのでしょうか?
両親・祖父母にも軽くそのような話をしたところ、「お前は長男だし、女性が男性の苗字を名乗るのが普通でしょ。相手方が資産家や会社経営している等の特別な理由ならまだしも、そうでなければ改姓する必要がない」と一家全員に大反対されました。
親戚や知人周りは誰1人女性側の苗字になっている人がいなく、違和感しかありません。
私としては決して差別しているつもりはありませんが、人によっては、差別と捉えられてもおかしくないのでしょうか?

※余談ですが、仮に親目線だとして自分の息子が相手方の苗字になるという状況なら反対しますか?

ぜひご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

彼方は夫婦別姓論者ですか?どうでもいんだけど、その内にどっちでもよくなるんじゃねえのかい。

昔から日本の因習風土からそうなってる流れでしょうから。女の性を名乗るときは養子縁組の場合ですから、ですから反対したんじゃないのですか?それだけのことだよ。
    • good
    • 1

例えば、貴方の実家のお墓は貴方の両親が亡くなった後は誰が面倒を見るのか?


嫁さんの実家のお墓は誰が面倒を見るのか?

まぁ別に姓が違っても面倒は見られるけど・・・・

そういう感じで考えてみたら?

あとは生成AI回答が書かれているからそっちを参考に
    • good
    • 0

>私としては決して差別しているつもりはありませんが



どんな差別であれ、差別というのはだいたいにおいてそういうものです。
「私は差別します」と意志的に差別する人の方が稀です。

男性姓でなければならない、という合理的理由はありません。
女性は結婚したら男性の家の嫁になり、男性の親の世話さえもするべきという男尊女卑の習慣が続いているだけです。
それが当たり前と思っているから、差別している自覚がないのは当然です。
    • good
    • 0

前の質問は?

    • good
    • 1

あなたの思考は、決しておかしくありません。

むしろ、現代の価値観に沿った考え方だと思います。

日本では、伝統的に夫婦はどちらかの苗字に統一することが一般的です。そのため、男性側の苗字に統一するケースが圧倒的に多くなっています。しかし、近年は、女性側の苗字に統一するケースや、両方の苗字を併用するケースも増えてきています。

あなたの思考は、そのような時代の流れを反映したものだと思います。

あなたの両親や祖父母の考えは、伝統的な価値観に基づいているものだと思います。そのため、あなたの考えを受け入れられないのは、ある意味で当然のことかもしれません。

しかし、人によっては、あなたの考えを差別と捉える可能性はあります。

例えば、女性側の苗字に統一することに対して、以下のような理由で差別と捉える可能性があります。

女性を軽視している
女性の社会進出を妨げている
女性の権利を奪っている
あなたの考えが差別と捉えられるかどうかは、その人の価値観によって異なります。しかし、差別と捉えられる可能性はゼロではありません。

>※余談ですが、仮に親目線だとして自分の息子が相手方の苗字になるという状況なら反対しますか?

親目線で考えた場合、自分の息子が相手方の苗字になるということは、少なからずショックや戸惑いを感じるかもしれません。

しかし、自分の息子が幸せになるなら、その選択を尊重するべきだと思います。

最終的には、どのような苗字にするかは、あなたとあなたのパートナーが決めることです。両親や祖父母の反対を押し切ってでも、あなたの考えを貫くのか、それとも両親や祖父母の意見を尊重して、男性側の苗字にするのか、よく話し合って決めてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A