プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

脚が動かしにくかったので病院に行きました。

ポンポン身体を叩いて、反射が正常か確認していただきました。

正常でした。

先生が『末梢神経に問題があると、しびれが伴うはず。しびれはありませんか?』

と聞かれました。

ないですと答えました。

しびれって、正座した後のあのジーンとなる感じのことですよね?

帰り際、しびれってこのことかな?
と心配になりお尋ねしてます。

末梢神経に問題がある

A 回答 (4件)

病院などで言われる表現って自分にとってのこれがそれにあたるのかな? って思うことがたまにありますね。



痺れの場合、「ビリビリ」「ピリピリ」するような感覚かと思います。
部分麻酔などにもそのような痺れが出る場合があります。
あとは感電した時とか。

それとは別にして、脚が動かしにくいと感じる(=違和感)のは解消されたのでしょうか? そのような運動機能障害の場合、原因の特定や対処が難しかったりするので、病院(科)を変えるなどして多角的に調べたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章が下手でわかりにくくすみません。

私はしびれはありません。
頸椎、脳のMRIも異状なく、循環器科でホルター心電図をやりましたが異常がないです。よくわからない症状で、いくつか病院にいっても様子見るしかないねえと先生がおっしゃいまして。

お礼日時:2023/12/21 11:59

背骨の神経を椎間板が圧迫したりしてしびれになることがありますので、まだ症状が軽い方だったんでしょうね

    • good
    • 1

>脳神経と『しびれ』のしびれとはどういう症状ですか?



脳に障害が起きると、手や足に“しびれ”が起る場合があります。
“しびれ”は長時間同じ体制でいたりすると起きる、あの“しびれ”の感覚で、どちらかと言えば触感が鈍くなる事をいいます。
質問にも書いてあるような、星座の後のしびれの感覚と同じと思って良いです。

これが、度が酷いと、“しびれ”ではすまず「麻痺(動かない状態)」になります。

いずれにしても、こうした予兆から大疾患が起きる事が予想される事もある為、そうした症状が出ましたら、特に注意を払い、至急専門科のある病院での検査を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章が下手でわかりにくくすみません。

私はしびれはありません。
頸椎、脳のMRIも異状なく、循環器科でホルター心電図をやりましたが異常がないです。よくわからない症状で、いくつか病院にいっても様子見るしかないねえと先生がおっしゃいまして。

お礼日時:2023/12/21 11:59

質問が矛盾してるんですが、結局しびれはあるんですか?


もしあるならすぐに病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章が下手でわかりにくくすみません。

私はしびれはありません。
頸椎、脳のMRIも異状なく、循環器科でホルター心電図をやりましたが異常がないです。よくわからない症状で、いくつか病院にいっても様子見るしかないねえと先生がおっしゃいまして。

お礼日時:2023/12/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A