アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末はクリスマスですね。
日本のクリスマスは宗教とは別モノで、賛否両論あるところとは思いますが、
我が家は子供がいるので、楽しい行事としてクリスマスを意識しています。

ツリーの飾りをつけるのは子供の役目で、楽しそうに飾ってくれます。
サンタからのプレゼントもまだもらっているので(正体はだいたい気づいてますが笑)、
そういう意味では、小学生までは飾るだろうけど、子どもが中学や高校などに進むにつれてだんだんと飾らなくなるのかな?なんてことも、想像しました。

子ども関係なく飾りたいから飾ってるという家庭もたくさんあるとは思いますが、
クリスマスツリーの飾りや、クリスマスを意識した装飾など、
子供の成長によって無くなったり、少なくなったりしましたか?

A 回答 (6件)

マンションなので、エントランス美化班が


各棟玄関に飾ってくれます。
花壇や壁などにもイルミネーションを飾っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エントランス美化班、いいですね!

お礼日時:2023/12/25 09:28

子供に合わせるのではなく自らが子供になって楽しむと子供も付き合ってくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が楽しむことが大事ですね!

お礼日時:2023/12/21 15:51

お返事ありがとう


クリスマスお正月身内30人以上集まり囲炉裏囲んで楽しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね♪

お礼日時:2023/12/21 15:50

爺です


北陸の豪雪地帯片田舎で家内と二人古民家暮らしです。
子供5人孫11人ひ孫3人
ツリー数十年前の物未だに使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんとお2人でも飾られるんですね!
次の世代の子どもたちが遊びに来るからかな。

お礼日時:2023/12/21 11:10

我が家も一番下の子供が小学校を卒業した時点で飾らなくなりましたね。



年末の粗大ごみ回収で捨てましたが、凄く寂しい気持ちになったのを覚えています。

子供達が成人となった今、クリスマスのパーティーだけは続けていますが、なかなか全員のスケジュールが合わず苦労してます。

子供の成長は早いもんですよねぇ… 

子供の小さい今を楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校卒業でもう飾らなくなったのですね。
寂しいけど、そういうものですかね・・・

成人になってもクリパは開催され、スケジュールに苦労されているとのこと、それでも仲良く集まれるのは素敵ですね。

お礼日時:2023/12/21 11:09

子供が高校生くらいになると、ツリーは飾らなくなりましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!やっぱり子供が大きくなると飾らないかぁ。

お礼日時:2023/12/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A