アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座の暗証番号が流出してしまう可能性はどんなものがあるのでしょうか。キャッシュカード、通帳さえ他人の手に渡らなければ勝手にお金を下ろされる事はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

フィッシングサイトで盗み取られる例はしばしば見聞きします。


あと、通帳もキャッシュカードも手元にあっても、ATMに不正な読み取り装置をつけてキャッシュカード自体の複製を偽造されて不正に出金されてしまう事件が起こっているそうです。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/crime/crm_skimm …
    • good
    • 0

> 銀行口座の暗証番号が流出してしまう可能性は


数字4桁なので、1万回試行すれば必ずわかります。

> キャッシュカード、通帳さえ他人の手に渡らなければ
ネット詐欺などで情報を搾取されれば、
現品が無くても、口座からお金が抜き取られてしまいます。

例えば、
口座引き落とし手続きを勝手にされたり、
通販で口座払いに利用されたり。
    • good
    • 2

オレオレ詐欺などの特殊詐欺では本人が『騙されて言ってしまった』ケースが殆どだと思います。

ひと昔前は住所や電話番号の下4ケタを暗証番号にしてたのでバレたなどありましたが今は流石にないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A