アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説執筆の際に実際の大学名や、地名、駅伝名、人名は入れたらダメなんですか?あと、東京の〇〇はキャッチが多いとかも書かないほうがいいですよね?マイナスのイメージだから

A 回答 (3件)

過去に問題になった事例だと



少年ジャンプの宮下あきら「私立極道高校」で、教室内に掲示された賞状などの名前にアシスタントが同級生の名前を了解なしに使ったことが問題になり、打ち切りになっています。

柳美里の「石に泳ぐ魚」で、作品のモデルになった女性が出版差し止めて訴訟を起こし、最高裁判決で差kk側が敗訴確定、出版差し止めと損害賠償を行っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E3%81%AB …

基本はケースバイケース、広く知られた会社名や商品名であっても、毀損する等、権利者側が悪意で使ったと考えれば、差し止めを求められる場合もある。同人ならともかく、商業出版なら、出版社や編集者、法務の判断を仰ぐべきでしょう。
    • good
    • 0

フィクションなので基本は書いて構いませんよ



但し、限度を超えれば(特に人名)裁判沙汰になることも有ります
    • good
    • 0

地域や施設等の実名利用は、


過去や現状を変えない表現であれば、問題はありません。

> 東京の〇〇はキャッチが多いとかも
その根拠が示せれば、問題はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A