アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスセキュリティー、ウイルスバスターなどの
ウイルス対策ソフトの更新期限が切れた後は、ソフトが入っていても、もう効果がまったくなく、無防備になっているのでしょうか?
今までの対策が残っていないのでしょうか?
最新でないとかなり危険なのでしょうか?

A 回答 (6件)

効果がまったくないわけではありません。


「更新期限が切れる前までに発見されたウィルス」には効果があります。
が、ウィルスは「日々新しい物が発見」されています。
更新ができないと、「新しいウィルスへの対処ができません」。
よって「無意味ではないがかなり危険なのは間違いない」状態となります。
    • good
    • 0

パソコンに変なソフトを入れないで下さい。


私はルーターを使用しています。
    • good
    • 0

無防備ではありませんが、対応しているのが


「期限が切れる前のウイルスのみ」
です。

しかし、ウイルスも新しいのが出現していますし
ウイルス対策ソフトの有効期限が切れていると
新しいウイルスに対抗できずに、感染します。

新しいウイルスが出現したら無防備と同じです。
大変危険です。
有効期限が残っている事で、新しいウイルスに
随時対応する流れになります。
更新することをお勧めします。
    • good
    • 0

ほかの方の説明通り、既知のウィルスには対処できますが、新種や亜種には全然対抗できないといえます。



それに、新たにウィルス対策ソフトをインストールしようとした場合に、
以前に入っていたウィルス対策ソフトが妨害してスムーズにインストールできないという問題もあります。

ですから、更新期限切れになった場合には、速やかに新しいウィルス対策ソフトを購入するか、無料で配信されているソフトを導入して、古いウィルス対策ソフトは削除しましょう。

インターネットをしている場合には、いつウィルスに感染するのか全くわかりませんし、日常からの対策が不可欠です。
    • good
    • 1

すでに回答があるとおり、今までのウイルスに対しては意味があります。



ただし、今後のことを考えるならすぐに更新すべきです。そうじゃなければ、ネットに繋ぐのを止めるべきです。きつい言い方ですが、いまどきならそうするのが、当然です。
貴方が、被害者になるだけじゃなくて、極端な話貴方が原因で、かなりの人(特に貴方がメールアドレスを知っていてパソコンに登録している人)にウイルスをまき散らす原因になる可能性が高くなりますから。
今後以降ネットに繋がないなら、自分が被害者にあるだけですからかまいませんが、ネットに繋いでいるなら無意識の加害者になる可能性が高いですよ。
お金がもったいないとかの問題じゃないです。
保険に入らないで、車を運転するのと同じです。
被害者なら良いですが、加害者になったときどうします?
    • good
    • 0

サポート有効期間中に適用したパターンファイルは期限切れ後もそのまま利用出来ます。


従って、既にPCに落としているパターンファイルが対応しているウイルスに対しては期限切れ後も感染防止してくれます。
全くの無防備状態にはなりません。

しかし、期限切れ後に確認され、新規パターンファイルで対応したウイルスに対しては無防備状態になります。
「無防備状態=対策ソフトを入れていないのと同等」です。
新規パターンファイルを適用しないと、新種、亜種のウイルスには対応出来ず、対策ソフトはそれらをウイルスとして認識出来ません。
既知のウイルスが大流行する事はあまりありません。
大規模な流行になるのは、殆どの場合、新たに確認された新種、あるいは既知のウイルスを変化させた亜種。
そう言った意味では、期限切れのウイルス対策ソフトではかなりの危険性ありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!