プロが教えるわが家の防犯対策術!

たしか一千万円だとか聞いてたのですが
それ以上の貯金は出来ないのですか。
あるいは出来るけど取られる税額が多くなるのですか。

A 回答 (8件)

ごめんなさい、私の情報は古かったね。


勉強します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2023/12/23 16:59

普通貯金、定期貯金共に1300万円で合計2600万円です。



ただし、1300万円の上限をこえると貯金されずに拒否されるといったことはありません。
その貯金額は金利の付かない「振替口座」という勘定で管理されることになりますので、うちょ銀行に1300万円の上限金額を超えて1億でも預けられます。
貯金上限を超えると「ご利用限度額超過のお知らせ」という書類が送付されます。
たとえば、ゆうちょ銀行の通常貯金に1300万円の上限を超えて2000万円貯金した場合、以下のようになります。

1000万円+利息:預金保険によって保護
300万円:ペイオフの保証を超えた範囲で補償なし
700万円:決済性預金として管理されているので全額保護

しかしながら、ゆうちょ銀行は大株主が日本郵政で政府が筆頭株主であり、政府の連結下にある銀行で、日銀やGPIFと同様の五頭のクジラという機関投資家として日本国債を大量保有するため、デフォルトの懸念がほぼ無いと考えられていますので、ゆうちょに預ける資金は安全資産と考える人が多いです。

1000万円は以前の上限で今は1300万円ですが、預けることそのものに上限はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 16:53

Q, ゆうちょ銀行には、いくらまで預けることができますか


A. お一人様通常貯金1,300万円、定期性貯金1300万円です。
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …

この額を超えるとNo.3の回答にある「振替口座」に超過額は移されます。
「振替口座」は一般の銀行の「当座預金」と同じく全額保護されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
改定されたのですね。

お礼日時:2023/12/23 16:52

上限が1000万になったとき、


郵便局長がわざわざ家まで来て
引き出して他の金融機関に預けてくれと言ってきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


そうなのですか。

それでは
カネを預けようとしても預けたら一千万円超えるとわかったら
断られることも有るのですね。

お礼日時:2023/12/23 16:51

銀行とか郵便局に預ける際に、利子とか利息がつかなくていい



決済用預金であれば何億円預けても全額保証されたのではないかと
思います

( ゚Д゚)y─┛~~

-------------------------------------------------------------

ゆうちょ銀行の振替口座は全額保護されますか?

振替口座の預り金(振替貯金)は、
預金保険法に定める決済性預金であり、預り金全額が保護されます。

振替口座のご加入者さまご本人が行う払込み(本人払込み)
および払出し(本人払出し)は無料です。

※「本人払出し」や「本人払込み」のお手続きは、
あらかじめご指定いただいたゆうちょ銀行または郵便局の
貯金窓口で行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金したら
利子とか利息がついたほうがいいのでは。

お礼日時:2023/12/23 16:48

口座名は、普通預金(総合)口座になったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

定額貯金にしてました。

お礼日時:2023/12/23 16:45

貯金については、どこでも1000万円が上限です。

(入金は可能です。)
それを超えると、総合口座ではなく、当座預金になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。

お礼日時:2023/12/23 16:44

ペイオフのときに手元に自分の金が戻らないだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか。

お礼日時:2023/12/23 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A