アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きな人には彼女がいます。
これから彼女に逢いに行くんだろうなぁって感じで、ちょっと浮き足立ってる様子を見て、気持ち悪いとちょっと思ってしまいました。

今も大好きな人ではあるんですけど、彼女の存在を感じてしまうと、嫌悪感みたいなものが…

大好きなら相手の幸せを願うべきみたいな考えは偽善的に思えてしまうだけですが、嫌悪感までいくのはヤバいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 嫉妬とはいえ嫌悪感にまでなるのって、どうなのかなって。

    普通に仲はいいので、痛くも痒くもないことは無いでしょうけど…嫌いになった訳じゃないですし。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/23 08:46
  • 大好きなのは変わらないし、恋愛感情ないのは分かってますが、かなり仲はいい方なので通り過ぎる風景というほどの関係では無いのですが…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/23 13:42

A 回答 (5件)

回答者の補足



異性としてのお付き合いはしていないけど、かなり打ち解けて話せる間柄の人が、あなたの大好きな人なんだと補足で知ることが出来ました。どの程度の仲良しか、又そうでないかについては文面にありませんでしたものね。

かなり仲はいい方と知って、あなたの気持ちを想像してみました。

全くお付き合いしていない人がその人の大好きな人に逢いに行こうとしている時、浮き足立っている感じに見えるのは、逢えることが嬉しくてたまらないからでしょう。1秒でも早く逢いたい、が本音でしょう。それのどこがちょっとでも気持ち悪く思ってしまうのか。
逢いに行く人が自分だったらいいな、という気持ちが心の奥底にでもうっすらとありませんでしたか?私は有って当然だと思います。

他の方も仰っていますが、あなたがその様子にかなり心が影響されたということは嫉妬か嫉妬に似た気持ちがあったのだろうと想像しました。大好きなのに異性として振り向かれない(友達として好かれているのかもしれないけど)というのはかなりお辛い心境かと思います。

ただ、異性として特別意識されない間は、あなたにどう思われようと、たとえ一瞬でも気持ち悪いと思われてしまっても、あなたの大好きな人はその人の好きな人の動きにしか関心がないので、その大好きな人には何も影響しません。(当たり前のことですが)
    • good
    • 0

良かったね。


片思いの辛さから開放されるキッカケができそうということは、あなたにとって救いというかハッピーな出来事かもしれないと、過去に片思いの辛さを味わったことのある私はそう思いました。

あなたが大好きな人に彼女がいるということは、あなたご自身が承知しているはずですが、両思いではないということ。あなたの存在は大好きな人にとっては、通り過ぎる風景のようなもので、特別その人の目に止まることはありません。

貴方が一瞬でも気持ち悪いと思ったことに嫌悪感を感じることもありませんよ。どんな気持ちをその人に抱いても、その人には影響しませんし、あなたのことは失礼ですが心理的に1ミリも視界に入っていないのですから。

私自身はあなたが嫌悪感をもつのはあなたの自由でいいけど、嫌悪感を抱くことに責めのような気持ちを感じなくてもいいんだよって言いたいです。

そして、もうひとつ言うと、その嫌悪感で大好きな人が大好きでなくなったとしたら、決してあなたのマイナスではないと思うの。

片思いは辛いもん。
他の人を好きになるキッカケになれば、その嫌悪感も役に立ちます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何がヤバいのか分からない。


片思いで相手は彼女がいるんでしょ?
相手はあなたに嫌われても痛くも痒くもないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それは嫉妬心から来るものですね。


その行動を見て妬ましいと思わない人はいないでしょう。

道徳的には嫉妬心が汚く思えてしまうのも無理ないですが、これは生存競争を有利に進めるための意味ある感情です。

例えば友人が子どもができたことを純粋に喜ぶ人①と嫉妬する人②がいたとしましょう。

①は他人の出産で満足したので意欲は変わりませんが、②はその感情が自分の子作りの原動力になるわけです。

繁殖に優勢なのは②です。

道徳的には①の方が優勢であってほしいですが、末裔である我々に嫉妬心が宿っていることこそが現実的な答えです。


つまり嫉妬心は生存競争を有利に立ち回るための正当な感情なので、否定したり抑えたりする必要はないということです。
    • good
    • 0

幸せを願えないくらい大好き、または相手への感情が大きい(重い)んでしょうね。


彼女より私の方がかわいいし、絶対幸せにするから選べばいいのにって思っちゃいます。
私はヤバくないと思いますよ〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A