アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってから1ヶ月ほどの彼氏がいます。

付き合い当初から、私に巧みに食事を奢らせたり、彼主催のパーティの尻拭い、元妻と作ったローンを一緒に負担させようとしてきたり
露骨にではないのですが、上手く誤魔化し続け払わせようという魂胆が丸見えで嫌気をさしてしまいました。
金銭的なことだけでないですが、他にも色々とあり距離を置いていたのですが、暫く後に彼と話し合いの末に
支払いは平等に払うこと、彼の友人元嫁のお金の負担をさせようとしたのは本当に間違っていたと謝られ、付き合いを続けました。

必要以上にお金を使わせようという姑息なことはもうやってこないのですが
やはりたまに金銭的に?と思うことがあり、話し合いで解決した後ですが、また疲れてきました。

例えば、一緒にご飯行こうと誘ってきたので、ちょうど帰り道で食事前なので行ったら

このエリアは現金しか使えないからATMに行こうとATMに行ったのですが、青い顔で帰ってきて、ネットバンキングで確認して、今月はお金使いすぎちゃったから、今日は外食しないで帰ろうと言ったり
(そのエリア全然QR決済でも、カードでも受け付けてる店たくさんあるのに)
(1ヶ月前はクレジットカード持ってないとか言ってたのに)

しかし、その前の日にはレストランで爆食いした写真も送られてきているし
外食がキャンセルになった3日後くらいにも友達とレストランに食べに行った写真が送られてきました。
友人たちと外食に行った時の日は、夕飯一緒にご飯(しかも家で作って)を食べる?と言われていたので元々入っていた約束とかではないと思います。

別に高級店でとか、私の分も奢って欲しいと頼んでいるわけでもないのですし
私たちは独身なので彼のお金の使い道は彼が決めては良いとは思うのですが、
何で自分の時にはお金を使ってくれないんだろうと悲しく思います。
元彼たちはもちろん、友達ですら、一緒にここに外食しよう!とか、ここに行って遊ぼう!とワクワクしながら時間を一緒に共有するのに、付き合っているのに、なんとなく寂しいです。お金が無いわけじゃなさそうなのに。

クレカが使えるエリアでのATMへの下りも不可解だし、前科があるので
ひょっとしたら、土壇場でお金がないと言い出したらまたお金を払ってくれるとでも思ったのでは…と疑心暗鬼になります。

今度自分の誕生日を祝ってくれると言ってるのですが
なんか最終的に結局こちらが気を遣ってしまいそうで、正直行きたくもないし
こういう風に考えてしまうのは疲れてしまいます。

お金を負担させてきた時、実は当初は連休も重なるので旅行に行こうと話していて
旅行代は自分が負担すると言い出していたのを、私が悪いからと言って割り勘にした上で
カードがないから立て替えてと言われ立て替えたもののの、一向に払う気配が無く
他に金銭的なことやその他のことも重なり、この人とは旅行に行けないとキャンセルした経緯があります。

話し合いの後に、改めて他のプランを考えて頂いているようですが、
正直不安です。急にここはカードしか使えないと言って食うだけ食って立て替えさせて、踏み倒しされる可能性もなきにしろないと思います。(財布忘れたとか言って似たようなことをされた経緯があります。)

よく話し合った後ですが、やはり上手くやっていける自信がないです。
むしろ早めに別れたいのですが、どう穏便に別れられるでしょうか。

A 回答 (7件)

ハッキリ言って別れたら?


1ヶ月交際で、これでは長続きしませんよ!..「貴方とは金銭感覚の価値観が合わないし、お金の負担を私に掛けすぎで これ以上は無理です。自分が破産しちゃう」と言ってみては?

絶対別れてくださいね?
疲れちゃいますよ、貴女さまが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。付き合いが長くて最初きっちりし過ぎていた感覚がなあなあになってるんならまだしも付き合いが短いのにこの状態というのは…懸念するべき点ですよね。

口に出したことで気持ちの整理ができました。無事に別れることができました。

既にちょっと疲れてしまいましたね。少し暫く休んでみます。親身にどうもありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 05:09

サラ金から金借りてるんでしょ


付き合うのやめなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性も否めませんね。別れてしまったのでもう私が気にすることではないですが、金遣いが荒く、友達とかの前では見栄を張っている割には常にお金がなさそうだったので…、どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 05:04

んー。

話の順番が今一つ掴めないのですが、

・言葉巧みに金を使わされた。
・支払いに関する価値観がヤバいので旅行をキャンセルした。
・支払いは平等に払うこと、彼の友人元嫁のお金の負担をさせようとしたのは本当に間違っていたと謝られた。
・食事に誘われたがATM使えなかったから今日は外食しないで帰ろうと言われた。

の順であれば、金銭感覚がまだマヒしているところはありますが、
まあ、ギリで許せるかな。
前日に使いすぎたという金銭感覚麻痺はどうにもなりませんが、
直近では、少なくとも話し合いをした通りの約束を守っているのです。

信頼がゼロからマイナスに振っていると、なかなか信用できないこともあるでしょうが、
今しばらく様子を見ても良いんじゃないかなと思った。

・・・そんなわけで・・・

(´・ω・`) 約束を守る努力を認められないなら別れましょ。
むしろそのほうが相手のためになると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、感情を抑えて書いたつもりでしたが、やはり感情のままに質問文を書いてしまったようです。

はい、概ねあっております。私の駄文に関わらず読解力に敬服します。

最後ですが、ATMですが、なんとなく感じてましたが、多分嘘な気がします。ワンチャンいけたらおごってくれるかな的な感じをしてたのも否めません。

現金しか使えないエリアでもないし、その後すぐ友達と外食に行ってるので、仰る通り彼の評価がマイナスで信用できないことは大きいですが、質問したり周りに相談したりして、冷静になって考え直しましたがなんか怪しいです。

そんなこともあり冷めてしまったみたいです。実際に文章にしたり、口に出してみて、自分の感情を整理し、自分がどうしたいか知ることができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 05:02

貴方が財布を持っていかない。

、カードは亡くした。と一銭も払わない。お金を出して貰うかデートを辞める。親の借金で50万必要だからおかねをかしてと頼む。今まで貴方に使ったお金の支払いが来ているとかいって一切ださなきや去って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、はは、名案ですね。効果ありそうです。実は友達にも、親の介護とかでとかお金が必要になったとか言ったら逃げていくと思うよとは言われました。

無いとは思いますが、万が一お金を用意してくれたり、本当に心配してくれたら心苦しくなると思うのでやめましたが…。

お礼日時:2023/10/04 04:52

一生 詐欺師と共に暮らすのは勘弁だな。


人生を棒に振る。

話し合いって 清算してのか?
まずしっかり支払ってからだぞ。
他のプランって まだ騙されたりないのか。

「金のしっかりしてない人とは 人生設計を建てられない」
これで十分だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ付き合い始めだから、自分の人生に影響がないのですが、なんとなく彼と過ごし続けてたら、ずっとお金のことで悩んだりするんではないかと思いますので、お別れすることにしました。

お金は精算してませんし、そのうちのお金で、彼のパーティーのため会ったことない彼の友人にお酒をご馳走したと思うと、未だに理不尽に感じますが、痛い勉強代だと思います。

実際そのプランも結果自分で彼の分まで払うか、我慢しなくちゃいけないのかと思うと億劫で、負担になって別れの拍車にかけたのもあります。

そうですね。良い年してお金にしっかりしてない人はもうごめんです。疲れました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 04:48

別れた方がいいと思います。


あなたの言う通りどうにかあなたにお金を出させようとしてますね。
大切にされてないと思います。
会う回数や連絡を減らしていって
何か言われたら、ごめんなさい。でいいと思います。
もうあまり会わないでいいと思います。
利用しようとしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、客観的に見られてもそうですよね。
ネットだけではなく、現実でも何人か相談したのですがやはりみんなお金を巻き上げようとしていると感じると言ってました。
自分も違和感を感じてたのですが、なんとなく確信に変わりつつあります。

ダラダラと関係を続けることも精神的にも負担に感じ続けておりますし、相手の時間を奪ってしまうことにもなりますのでのでお別れすることにいたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 04:41

穏便にできるかわかりませんが、もう逃げた方がいいでしょうね。


同情から徐々にお金を巻き上げていく感じなのでしょうかね。
危ないのでもう付き合わない方がいいと思います。

好きじゃなくなったので別れます。ありがとうございました、で
逃げ切ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、決心して別れを告げたのですが案外すんなり別れることができました。

お礼日時:2023/10/04 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A