アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「無知の知」を知るには、どうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 知るというか自覚するという意味でお願いします。

      補足日時:2023/12/23 08:02

A 回答 (4件)

無知を自覚しているがゆえに、知を愛し、知を求めると言う事だと思う


その自覚がないと、臆見を逞しくしつつも、真実、知を求める心がなく、愚かな理屈をこね回す、エセ哲学者きどりになる。
いうまでもなく「汝自身を知れ」の格言に象徴されます

又、自己知は、単に哲学の根源であるばかりでなく、人間が人間らしく生きるための根本であると思う。
又、本来、哲学とは、ある特別な領域を形成している学問の一分野ではなく、人間が善く生きるためには誰しももたねばならぬものだ。
ソクラテスは、このことを、文字通り死をもって後世に示したのです。

弟子プラトンの「哲学とは死の練習である」との一言に集約されると思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 10:24

何かの専門書や論文を読めばいいです。

    • good
    • 0

自分には知らないことが沢山ある、ということを自覚して謙虚に生きる。

    • good
    • 0

いつでもソクラテスと言う本を読んで下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A