プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、発送した化粧品の支払いが滞ってますという通知が来たものの、私自身は化粧品など注文した記憶は無いし、母は認知症で化粧品など使いませんし注文しても代金の振り込み手続きなど出来ません。発送したという品物自体もどこにあるのか分からない状態。

通知に書かれていた連絡先に電話をかけて、むかつきながら、御社か訳の分からん請求が来てるけどどうなってるんですかと尋ねて、電話でやりとりをしたところ、注文の電話を掛けたオペレーターが相手が認知症老人だと知らずに注文を取って、商品を請求書と共に発送。荷物は私が不在の間に届いて、母が訳も分からず受け取ったという事のようです。その年の年末の大掃除の時に母のベッドの近くから空箱と箱から出した未使用の化粧品が出てきました。
結局、この時は、互いに悪意はないと言うことで、通販会社から支払いは結構ですと言うことで片付きました。

でも、うちのように認知症の家族が居る家庭は多いですね。そこに無作為に電話を入れて、たまたま認知症患者が対応して、本人は自覚の無いまま注文の手続きになったらトラブルが起きますね。

通販会社は電話の相手が、説明が理解できない認知症では無いことを確認したりはしないんでしょうか。

A 回答 (4件)

それは難しいので 出来ないでしょうね・・



俺が 男だと此処で言っても 女かも知れないしね・・

あなたには 分からないでしょ?

それと同じなので・・
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明らかに会話が不自然とかでなく、会話が普通に出来てしまえば相手は判らないでしょう。



それで注文を受けても通販会社側には過失は問えないと思います。

そのような家族がいるならその家族や世話人が注意することです。
電話機も発着信履歴や通話録音機能があれば、怪しい発信先があれば、どんな通話をしたか確認できるので防止もできると思います。
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そんな確認はしないしできない。

認知症ではないことを確認する手段がない。クーリングオフ制度を利用しなかった利用者が悪いで済まされるのが普通で今回、通販会社としては良心的だったと思います。
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うちのおばあちゃんもたくさんの頼んだよ。

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