プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

礼儀について

ご飯に箸を刺す行為は、死んだ人に失礼だと周りから怒られましたがどういこと?訳わかんねー!納得行く説明しろ!

死んだ人って生ゴミの塊同然なのによ!馬鹿じゃねーのwwwマジ笑えるwww死んだ人に固執するとかマジ終わってんじゃんwww

A 回答 (7件)

仏前のお供えなんで、死者に失礼ではない。

あなたの正面にいる生きてる人に「ご冥福を・・・」って言ってるのと同じ。
どこの地域ですか?
もしかして、北枕も悪い意味??
    • 0

死んだ人に失礼ではないけど・・・・

亡くなった人に供えるご飯茶碗をそうするってことなので
貴方自身や他の人にそうやってご飯茶碗を差し出すこと自体が無作法だってこと

亡くなっや人に固執してるわけじゃないな
生ゴミ同然ならゴミの日に袋に入れて出せるが流石にそういう事はできないな
    • 0

ばかな親に聞け

• 0

育てられてない終わってる親に文句言え。

• 0

なるほど、そういう事ですか。

なら縁起が悪いという事です。
    • 0

亡くなった方のお通夜やお葬式にごはんをおそなえするのですが、お茶碗に白米を山盛りにして真ん中に箸を2本突き刺してお供えするのです。

そのためにそのようにご注意下さったんだと思います。
知らなかったら???ってなりますね。
理由がお分かりになったから、もう大丈夫ですね、良かったです。
    • 0

ご飯に箸を立てる行為は、そういうご飯を故人に供えるので、生きている人の前でしたら縁起が悪いということです。

いじめで机に花を置くというシチュエーションがありますが、それと似た行為と言えばそうなるでしょう。

冠婚葬祭は場所が変われば習慣も変わるので、そちらでは死んだときに失礼な行為なのでしょう。
    • 0