アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツの不正、ビッグモーターの不正
損保JAPAN不正 どんどん出てくる日本の有名な会社や上場企業の不正
政治家の汚職
日本の民度って高いと思いますか?

A 回答 (10件)

こういう"不正"が糾弾されること自体が、日本の民度が高いことの証明になっています。

    • good
    • 3

朝日新聞社の不正もあるね。


メディアの不正を大きく報道しないのはなぜなんだ?

・・・本題・・・

まあ、そうやって明らかになるんだから正常なんでしょ。


・・・余談・・・

民度民度という人に限ってその人自身の道徳観がメッチャ低いという事実。
我が身を振り返って確認してみましょう。
    • good
    • 0

今に始まった事では無く、


毎年、何が代で話題になりますよね。
    • good
    • 0

低いと思います。


糾弾して楽しんでいる輩も多いのではないでしょうか。
陰険な国民性だと思います。
まぁ私も含めてですが…
    • good
    • 0

ジャニーズ問題もですが今はSNSが発展して


ごまかしや潰しが効かなくなったのかも知れ
ませんね。

昔から普通にやってきたことがここにきてっ
て思いますが民度は今も昔も変わってないと
思います。
    • good
    • 0

民度の高い部分と低い部分があります。



明らかになった事はむしろ民度は高い。民度が低ければ隠蔽のまま。

大事なのは背景の追求だと思います。永年ですから、内部告発の揉み消し隠蔽はあった可能性が高い。ここは民度が低い。
その原因は癒着。役人の天下り、企業献金、そして今話題のパーティ券キックバックの未記載等ではないでしょうか。未記載なら、これら不正企業関係者からのお金でも隠せる。癒着を疑わざるをえない。野党も含めて、ここの追求をしないと繰り返すだけの事です。やっているふりだけでは野党も伸びません。
    • good
    • 1

日本の民度は、低くなっていると思います。

経済力をはじめ、世界における日本の地位低下がその証左でしょう。

「自分で学び・考え、自分の意見を述べるより、楽な方が良い」と思う人が多くなっています。
「自分自身を陶冶する自分」でありたい、世のため人のため貢献する自分でありたいと、努力し続ける事が自分の幸せだと気付かない人が増えている気がしてなりません。
    • good
    • 0

当然です



モリカケ問題では国が公文書を改竄したんです
桜を見る会では内閣総理大臣が国会で嘘をつきました

それでも国会議員を辞めなかった
日本人は世界の笑い者になりました

結局は殺されましたけどね
    • good
    • 1

日本人の民度は明らかに高いです


ただし、そもそも「日本人の民度が高い」と言われているのは一般下級国民の言動についてです。政治家の裏金や汚職、ビッグモータ副社長のパワハラやそれに起因した不正、ダイハツ不正、自身の食事予約のために事故を起こした飯塚幸三さん、吉川赳さん、すべて上級国民と呼ばれている人達の仕業ですね。彼らは一般下級国民とは異なり、親の地位と金で生まれたときからやりたい放題、我慢することも無く、小さい頃から多少の不正は親が揉み消してきて育ったから、民度というよりもそもそも人としてまずい人達が日本の上層部で地位や資産を独占しているのが問題なんだよね。
    • good
    • 0

どの民族でもその民族の物差しで測れば自分たちの民度が最も高くなるに決まってるじゃん

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A