プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーウィンドウーの動きが遅く途中で止まってしまいます。特に閉めるとき。手で窓を押さえて上に上げると何とかしまります。何が悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

修理に出す前に、まず、ガラスの窓枠の両サイドにファンベルトの鳴き止めスプレー(シリコンスプレー)を吹き付けてください。

これで駄目なら、修理に出してください。私も、以前、同じ症状で、ドアの内張りまで剥がして、結局はガラスの滑りが悪くなっていただけでした。(スプレーはアーマーオール?一本300円ぐらいでも可。注:ゴム製品を侵さないことを確認してください。)
    • good
    • 23

皆さんの答え以外で、配線コネクター部分の接触不良で抵抗が増しモータートルクが弱くなる場合もあります、何度か抜き差ししてみてください。

    • good
    • 17

まず、ガラスが上下スライドする溝部(ガラスが出てくる部分ではない)にシリコンスプレーを吹いてみて下さい。

すべりが改善し、直るかもしれません。

それでもダメなら、ドア内張りを外し、レギュレータ付近を確認し、ローラーがスライドする部分やワイヤーが通る部分などにグリスを塗布してみてください。

これで直らなければ、おそらくモーターが弱っていると思います。
その場合、レギュレーターやそのモーターの交換は自分でできなくもないですが、ガラスの建付けなど、意外と神経質な作業を要しますので、修理工場にお願いした方がよいと思います。
    • good
    • 13

レギュレーターだのドリップシールだのは


ちょっと置いておいて、
ホームセンターでシリコンスプレーを買ってきなされ! これをガラスとの接触面にシュートっと
吹き付ければあらら不思議!
大抵これでok!
crc556のようなものは避けるべし!
ゴム製品にはNG! ひび割れするぞ!
    • good
    • 11

現物を見ていないので、あくまでも推測ですが、ウィンドーレギュレター、モーター、ウェザーストリップの不良及びガラスの調整不良が考えられますね。



GWが明けたらディーラー等で見て貰う事をお勧めします。
    • good
    • 7

自分も経験ありますが日産車の場合レギュレーターが壊れて同様の症状から全く動かなくなる場合があります。

(周りでも2-3件同じ事例を知っています。)
交換費用は2万位したと思います(日産のディーラーにて)。
    • good
    • 3

はっきりした原因は実際に見てみないと…が原則ですが、おそらくパワーウィンドモーターの不良か、レギレーターの不良ではないかと思います。



バッテリーが弱っていて動きが遅くなることもあるかもしれませんが、その場合はもっと他の現象も出ていると思うので、おそらくパワーウィンド関係の部品を交換する必要があるのではないかと思います。
    • good
    • 1

サッシのゴム(名称忘れた)の滑りが悪いんでしょう。

よくあります。ゴムの交換で直ると思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!