アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Also, the men did not get stronger or stretch to improve the health of their muscles and joints.

訳)
それにこの男性たちは体もこれまで以上に強くなったということはなかったし、筋肉や関節の健康を改善するためにストレッチをしなかった。

Another idea is walking or riding a bike during shopping tips or other common daily activities.

訳)もう1つのアイデアは、買い物に出かけるときや他の普通の日常活動のときに歩いたり、自転車に乗ったりすることである。

このような英語の文章があったんですが、orの切れ目が分からなくて、訳を間違えてしまいました。
解答を見れば、orの切れ目が分かるのですが、間違いをしないためにも、orの切れ目のポイントを教えて欲しいです!!

自分は、orの直前が名詞とか動詞とか判断するのではと考えましたが、間違ってたら教えてください!

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    上の例で私は、こう訳してしまいました。

男性は筋肉と関節の健康を向上するためにより強くなっていない、またはストレッチをしていない

to〜の部分に「get」と「stretch」をかけました。

to〜をどちらにかければいいのかなどが分からないのでそこの方を教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

No.1 です。

文章単独で質問されても、その文章がどんな文脈や凪がれの中に出てきているのかが分からないと正確なことは言えません。日本語でも英語でも、文章とはそういうもものです。
なので、一応想像できることを書いておきます。

>to〜をどちらにかければいいのかなどが分からないのでそこの方を教えて欲しいです!

「get stronger」と「stretch to improve the health of their muscles and joints」が対になっていると考えるのが普通でしょう。
「get stronger」が何を意味するのかは、前後の文章から判断することになると思いますが、「体全体を強靭にする、力をつける」ということなのでしょう。
「stretch to improve~」はより具体的な「ストレッチ」のことを書いています。

>その次のorでは、「shopping」と「other common daily」になっていますが、この時は対応はどう判断するのでしょうか?

まずは
「Another idea is walking or riding a bike」
であって、どんなときにそうするのかということで
「during shopping tips or other common daily activities」
です。
後者では
「shopping tips」と「other common daily activities」
が対になっています。
「ちょっとした買い物」と「その他の日常的な活動」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

>自分は、orの直前が名詞とか動詞とか判断するのではと考えましたが

違います。
「直前」ではなく、その「前の方」と「or の後」とで「対等に対応するもの」を見つければよいです。

上の例では「動詞の原形」(did not ○○の「○○」の部分)
→「get」と「stretch」

下の例では「動名詞」
→「walking」と「riding」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、まだ気になることがあるのですが、
もしよろしければ答えて頂けると嬉しいです

男性は筋肉と関節の健康を向上するためにより強くなっていない、またはストレッチをしていない

対応させるとおっしゃっていたのは分かったのですが、to〜をどちらにかければいいのかなどが分からないのでそこの方を教えて欲しいです!

下の例では「動名詞」
とおっしゃっていましたが、
その次のorでは、「shopping」と「other common daily」になっていますが、
この時は対応はどう判断するのでしょうか?
文脈的にはわかるのですが、、

すみません、、結局あまりわかっていなくて、、

ありがとうございます!
でも、まだ気になることがあるのですが、
もしよろしければ答えて頂けると嬉しいです

対応させるとおっしゃっていたのは分かったのですが、to〜をどちらにかければいいのかなどが分からないのでそこの方を教えて欲しいです!

下の例では「動名詞」
とおっしゃっていましたが、
その次のorでは、「shopping」と「other common daily」になっていますが、
この時は対応はどう判断するのでしょうか?
文脈的にはわかるのですが、、

すみません、、結局あまりわかっていなくて、、