プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が調整区域に住んでいます。
老朽化に伴い建替えを計画していたのですが、問題が発生しました。
汚水は浄化槽、生活排水は水路へ流していると思っていたのですが、どうやら30年前に建設をしたハウスメーカーが生活排水を雨水を流す道路側溝へ流す仕様にしてしまったそうです。
「皆んなやってますから大丈夫ですよ」と言われ、鵜呑みにしてしまった両親も問題なのですが。
そのハウスメーカーは現在ありません。
このような土地に建替えは可能でしょうか?
前後左右に住宅が建ってしまっている状態で、水路へ流す仕様にできるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

建て替えなので浄化槽を合併浄化槽にすれば良いだけ。


浄化槽の工事代が増えるでしょうが仕方ないですね。
    • good
    • 1

>このような土地に建替えは可能でしょうか?



可能です。
逆に、何が問題なのですか??
調整区域で下水道等が無い場合には、浄化槽を通じて汚水も生活排水も河川に放流する事は当たり前ですよ。
むしろ、浄化槽がどうなっているかですね。
合併浄化槽が採用されていれば良いと思いますが、建替え時に合併浄化槽を設置して排水すれば何ら問題はないでしょう。


>前後左右に住宅が建ってしまっている状態で、水路へ流す仕様にできるものなのでしょうか?

前後左右に家が建っていたとしても、現在の敷地に道路に接している部分はあると思いますので、接道していれば問題ないです。
あとは、前面道路に排水ができるようになっているかですね。

★まぁ、いずれにせよ建築会社の方で、全てを事前に調査はしますよ。
    • good
    • 1

>水路へ流す仕様にできるものなのでしょうか…



赤の他人が軽々に回答できる話ではありません。
地元市の都市計画担当部署へ行って指示を仰いでください。
それ以外の解決法はありません。
    • good
    • 0

想像出来ません。


担当の建築士にお尋ねください
今時、建築基準法は守って許可はとるハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A