アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、推しがはじめて大きな舞台でライブをしました。
推しのみでなく、他にも何名か出演者がいるライブです。

推しは界隈でもいろんな人に褒められるくらい歌がうまいです。
本人も歌うことが大好きで、今回のライブもとても楽しみしていたし、本番もとても楽しそうに歌っていました。
ですがはじめての大舞台で極度の緊張なのかコンディションが良くなかったのか、いつもより声が出てない&枯れていたり音程も掴めていなかったりと、見るからに本調子ではないな、という感じでした。
本人も「悔しかった」と語っていて、それでも私としてはそのときの出せる全力を出して歌っていたことが伝わったし、あの日のために努力していたこともそれまでの姿を見て知っていたので、悔しいけど魂削って歌ってくれてありがとう、の気持ちでした。

ですがネットを見ていたら推しのファンであろう人が「ちゃんと整えろよ」「もっと頑張れただろ」「不誠実」と批判的な意見だけを述べていて、涙がとまらなくなりました。
完璧なものでない限り、否定的な意見が出るのもわかります。
でも私としては「努力してる姿見てなかったの?」とかいろいろ考えてしまい、勝手に悲しくなり悔しくなって涙が出てしまいました。

本調子でなかったり力不足な面があったとは思います。でもそれを踏まえても私は推しが一生懸命歌い切ったことを誠実だと感じているし、評価したいと思っています。
これは所謂全肯定になってしまうでしょうか。

また、やはりどれだけ努力をしていても本番で力が発揮できなければ「不誠実」と捉えられてしまうのでしょうか。
正直とてもつらいです。ご意見お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • 可能であればみなさんはこういう場合、「不誠実だ」と感じるかどうかも教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2023/12/26 20:04

A 回答 (3件)

プロであり、ステージに立っているのですから、厳しい意見が出てしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

でも努力をきちんと理解してくれるあなたのようなファンがいることを、ご本人は嬉しく思うはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大勢の前でパフォーマンスをする以上、やはり全員が納得するものは難しいですよね。そのお言葉に救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 16:05

そのくらいの批判意見はアンチではありません


努力する姿では人の心は打てません

演者というのは来場者の心を掴んではじめて成功です

あなたのように、努力を見て評価してくれる人もいますが
皆にそれを求めるのは違います

逆に本人が、その程度の批判をアンチと捉えてしまったなら
演者に向いていません
残酷ですが、披露する立場というのは、努力関係ないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

書き方が悪かったかもしれませんが、私はその人をアンチだとは思っていません。ファンの方なので、だからこそ、ショックを受けてしまったのかもしれません。
元々推しを嫌いな人や興味ない人からの批判より、ファンの批判意見の方が、その人が推しから離れてしまうかもしれないなどの不安もあるのかもしれないです。
ファンなら誰もが私と同じ感じ方だと、そう思ってしまっていた気がします。
胸に刻みます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 16:21

たとえ同じ人のファンであっても、人によってその思い入れには温度差や方向性の違いがあります。


ですから、せっかく行ったライブで不出来な演奏をされたら「少なくない金と時間を費やしたのにとんだ期待外れだ」と否定的な意見を述べる人が出てくる事も当然ありえます。
ただ、期待が高かったからこそ失望も大きいとか、好きだからこそあえて苦言を呈したいという面もあるでしょう。
あなたの考えが盲目的な全肯定ではないのと同様に、批判的な人達だって別にそれまでの努力を根底から全否定している訳ではないという事は、認識しておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

人それぞれ、期待外れ、そうですよね。ただ私も推しへの期待値は基本高く、それでもできる全力を尽くしてくれたであろうことに感動したので、そうじゃない人を見てショックを受けてしまいました。「不誠実」という言葉が特に...。
「全否定している訳ではない」なるほど、と思いました。まだ自分の気持ちが落ち着くまで時間がかかりそうですが、覚えておきたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています