アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西川貴教さんが好きです。私は社会不安障害、パニック障害があります。 

ライブでは何度か体調不良にもなってしまってました。 フラフラで倒れました。

それと思うようにリズムに乗れなかったり、ジャンプや手の振りができなかったり楽しくなくなります。 普段は音楽聴いてて楽しいなと思いますがライブの雰囲気をもっと楽しみたいと思ってます。いつも一人です。親はあんまり西川さんの音楽は興味ないので付き添いは難しいです。 体調不良なりやすかったり、付き添いは必要と思いますか? またどんな方に付き添いしてもらうのがベストでしょうか。 

ライブでの対策だったり、体調管理もしっかりしたいです。 前方ではもちろん見たいです。 後方やいろんな席、エリアで見るのがいいのでしょうか。 

ジャンルがロックやポップス中心ですので自分には向いてないと思いたくないのともう10年以上応援してきましたので諦めたくありません。 毎日筋トレもしますし、ライブへは行ける範囲の地域ならチャレンジしたい気持ちもあります。 ここ最近悩んだりしておりました。

また他にライブやコンサートと参加したりするのも練習になりますか?
皆さんの意見を聴きたいです。

予習ではしっかりCDを聴いたりしてイメージしたりしております。
振り付けやジャンプの練習もしてみるのもいいのでしょうか。他にもなにかできるのがあれば教えてほしいです。水飲むタイミングもわからなかったりします。

あとは周りがすごく体力あるなと。 立ちっぱなしも厳しいので頑張って体力つけなきゃならないかなと思いました。

なかなかこういったことはファンの皆さんからあんまり聞かれないのと、実際音楽ライブへ行ってる人の話も参考にしたいです。

あとはやはり息苦しさが出てしまうこともあります。ライブハウスに行くのも閉塞感から苦しかったり、大きい会場も悩まされております。。

地方公演があるツアー規模がいいのでしょうか。参加するのもどういったことがあるかを想定していくのがいいですか? 

長年悩んで思うように参加が難しくなってしまってます。やっぱりライブは楽しいなや、感動したと思って帰ってもほんとによかったと思えたいです。悔しくて泣いたりちょっと自分でも思うように体が言うことも聞かなかったり。 同じような方がおりましたら体験も交えて教えて下さい。ライブとの向き合い方を考えさせられました。よろしくお願いします。27で男です。

じゃあ参加するなとよく言われますがそれにはお答えしません。

自分もライブのためと働くのもあるし、やっぱり雰囲気もそうなんですが生で近くでみたいという気持ちがあります。

ゆっくり目なアーティストさんのライブにも行くか考えております。

A 回答 (1件)

私も精神障害者です。

付き添いと必ず一緒に行動して下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!!