アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いお休みに入るとほぼ毎日、友人のうちへ遊びに連れて行ったり、来てもらったり。
普段もだいたい休前日にはお友達が遊びに来て、随分と遅くまで遊んでいます。
幼稚園のお母さん同士ってそんなに濃厚にお付き合いするものなのでしょうか。
うちは上が小学生、下が幼稚園ですが、午前午後どちらかに予定があったらあとはうちのことをしたいし、
うちに招くほど仲のいいお友達はいないのでまず呼ぶことはないのですが、
もしかして、そうやってお友達を呼んであげた方が子供は楽しいからいいのかな??という変な迷いから、そんな風にしょっちゅう自宅に人を招く彼女のことを尊敬すらします。
幼稚園、小学校のお子さんをもつお母さんたち、長いお休みって子供の友達をうちに招いたりしますか?

A 回答 (4件)

長い休みとか、関係なく、そういう人達は、しょっちゅう家を行き来していますよ。


そんなに暇なの?という位。
夕飯の支度は?掃除は?
とか色々心配になる位にね。
旦那さん達、相当我慢しているんじゃないかな。
もしくは、旦那さんも巻き込んでいたりね。
結構色々居ますよ。
私も一時期、誰かの家に行っていましたが、疲れました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちもそうなんですが、旦那さんの帰宅が遅いから問題ないのでしょうね。
夕飯どうしてるんだろうって不思議になる時間にお友達が帰ることもあります。
すごいですよね。そのまま小学校に一緒に上がる子が多いから居場所をきっちりと作りたいのかなあといつも思っています。
うちは別の幼稚園なんですが、同じ幼稚園はやめてーみたいな態度を出されたことがあって、なんか変な人だなって思ってしまいます。

お礼日時:2023/12/26 16:51

偉くはないと思うよ。

すごいなぁ~って思う。
頻繁なんて良くそこまで気心知れて親しく成れるなぁ~って。
よっぽど お互いの合意が無けりゃ 無理だと思うもの。
私も主様と同じだから。
何か二人で習い事をしているのかしらって思っちゃいますよね。
ひと月に1~2回程度の行き来はしてたけど
そのうちの一人は夕飯時期前には慌てて帰る。
でももう一人は 親が夕飯の支度するからって
旦那が帰宅するまで居た。
困るもの。。。だからその人に限っては2~3か月に一回程度の行き来にしてました。
何を話すわけじゃないんだけど
今思うと よくそんな長時間 一緒にいたよなぁ~って思う。
何してたんだろう。。。
ひと月に 1~2回の人とは
旦那の事世間の事子供の事 相談に乗ってもらったり
乗ったり 爆笑に変換しながら お互いがストレス解消してたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親同士も気兼ねなく話せてそれでストレス解消になるのなら、羨ましいなと思います。
同じ人ではないかと思うのですが、金曜はほぼ必ずという感じで、同じ習い事をしてると思われるお子さんは毎週のように来るので、人が入っても問題ないくらい部屋も綺麗にしてるのかなあと思って、すごいと思います。
うちは友達を呼ぶことはほぼないので、うちでテレビやらiPadやら見て割とぐだぐだとしてる姿を見て、お隣さんのように頻繁に友達が来る方が健全なのかもしれないなあと少しだけ思うことがあるんですよね。
まあでも、親が無理してまですることでもないんですよね、きっと。

お礼日時:2023/12/28 09:50

子どものお友達だけ?その親も頻繁に出入り?


親は送ってきているだけじゃないのかしら?
子どもだけなら 親が子供の相手をせずほっておけるから
案外 慣れ親しんだ相手の子供なら我が子同様に接する事が出来て
楽なのかもしれない。
何処かへ連れて行かなくても良いですしね。
お互いに気心知れてくると
用事があるときには 子供だけ預けたりして協力しながら
子育てしている人も居ましたよ。
もちろん ご主人居るけどお互いのご家庭が職種の理由で
ほゞワンオペ状態だったから。
子ども同士はまるで兄弟みたい。
お互いのママさんも 名前呼び捨てで子供叱っていましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おそらくですが、親もずっといる気がします。うちは、上の子の場合は子供だけ友達のうちに遊びに行かせることはあります。
下の子も行きたいとなるとまだ小さいので、一緒にお邪魔させてもらいます。
その方の場合は、親同士も話ができて楽しいのかもしれないですね。子供が退屈しないためか、ほぼ友達と遊ぶようにしてるようなので、偉いなあと思います。

お礼日時:2023/12/28 09:26

余りに友人の出入りが多い家庭はおかしいですよ。

同じ宗教信仰してるんじゃないですかね。普通はしませんよ、何らかの目的があると思います.何年もかけて信用させてからという人もいますよ。人は人、貴女は貴女、人と同じ右向け右じゃなく、普通に育ててください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A