プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の同じクラスのママで、絶対自分からあいさつしない人がいます。

この前も、私が歩いていて、向こうからママが歩いて来て、ちょうどすれ違う瞬間、相手は知らないふりしようとしたから、わざとこんにちは!と言ってやりました。

別に仲が悪いとか良いとかじゃありません。あまり話した事もないし。

けど、知らないふりしようとするのが腹立ってきます。

何でいつも知らないふりするの?と言いたい気持ちですが。

言わないですけど…。


その人は他の人ともあまり会話しない感じです。


そのような人ってたくさんいます。

なので行事とかで幼稚園に行くのが嫌だし疲れます。

A 回答 (5件)

こんにちは、ele_sheepと申します



質問者さんの感覚はとても自然だと思いますが
残念ながら顔を知っている程度の人には
挨拶する必要が無いと思っている人が少なからず存在します。

それは、幼稚園の保護者同士だけではなく、学校や職場、ご近所とあらゆる場所で
確認できますし、一方では飲食店やスーパーの店員から丁寧な挨拶をされても、
無視してもよいみたいな文化もありますよね。

他の欧米を中心とする先進国の挨拶文化からすると、日本の方が異質なんですが、
ここで日本人の挨拶文化について論じてても、
質問者さんのモヤモヤ解消には向かわなそうので、こういうのはどうでしょう。

幼稚園の同じクラスの保護者を下記の4つにグループ分けしてみる

S:向こうから挨拶は当然するし、世間話もする

A:向こうから挨拶はするが、世間話はしない

B:向こうからの挨拶はないが、こちらが挨拶すれば返してくれる

C:こちらが挨拶しても、無反応。。。

まずは各グループの大方の人数を把握して、
つぎにSの人数を徐々に増やして、Cの人を減らしていこう!
ってコミュニケーションすれば なんだか幼稚園に行くのが楽しくなりませんか?
話してみると、意外といい人だった ってことはよくありますしね

一般的にそのような世間全般に対するモヤモヤ解消には、
割り切りと前向きさのバランスが有効ですかね。

余談ですが、Cへの最大の攻撃は「○○さん、おはようございます!」と名前を呼んで挨拶です。
この攻撃をスルーできる程の大物は さすがにほとんどどいません。

ちなみに 今まで あまりしたことが無かったのですが、
本文の冒頭のあいさつは違和感あります?
    • good
    • 1

社交的な人ばかりじゃないので、中には人と関わるのが苦手な方ももちろんいらっしゃると思います。



他の人とも会話しないなら余計、その可能性が高いです。

悪気は全く無いんですよ。

今は精神疾患の方が多いですから、そのせいもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

 ひょっとしたら、コンタクトもつけず、眼鏡もかけない人が多いってことかもしれません。


冗談ではなく、私の嫁がそうなんですが、街中ですれ違う人も顔がほとんど見えないそうです。
    • good
    • 2

気にしないことが一番だと思います。



私も子供が幼稚園だった頃、同じことで悩みましたが
私はいつでも自分から挨拶しました。

やっぱりすれ違うのに、挨拶しないのは気持ち悪いし。

そういう、挨拶しない事ってその人にとっては普通のことなんでしょうね。

小学校に上がれば、親の付き合いはぐんと減ります。
あまり気にせず、お子さんとの幼稚園ライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 4

で・・ご質問は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A