アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の、同じバス停のママにランチに誘われました。

ママ同士の年齢も、子供の性別、学年も全部違います。共通点は、同じ学区であることぐらい。
ウチに遊びに来てね、と言われているのですが、何故でしょうか…?

私は、特定の仲良しママもいないし、コロナ禍もあり、誰とも付き合わず独りでのんびりやってきました。それが気楽で好きでした。(挨拶や世間話は欠かさず感じ良くしているのでご近所ママとの関係は良い方だとは思います)
ですので、ママ同士でランチとか全くしたこと無いので、動揺していますし、ちょっと潔癖すぎるのかもしれません。

自宅に誘われたのだから、もし一度でも行ってしまったら、我が家にもお招きしなきゃならないと思うと憂鬱です…

特にこれといった共通点もなく、また、私は人脈もないので、私から得られる情報は何もありません。
対して、そのママは、上の子のママ友もたくさんいて情報に溢れています。
なので、わたしとランチをするメリットを全く感じないのですが…

良い方なのですが、なにが裏があるのでは…と怖いです。
私が考えすぎでしょうか?
潔癖すぎますか?この程度で動揺していたらこの先やっていけないでしょうか。
みんなこの位の事はやっているのでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

ニコニコ挨拶でよくないですか?



も、よくいるパターンだし、
ランチや、遊びましょう
お誘いも、よくあるパターン。

多分、あなたの、様子が
わかったら、もうお声はかからないよ。
女性て、
空気で何となく、察するからね。
バス停のママさんだって、
あなたの気持ち全てはわからないですよ、
まーったく、会話ないよりは、
よっぽどお誘いしてくれる方の
ほうが、フレンドリーな
スタートかと。

付き合うか、付き合わないかは
あなた次第だけど。

気づいたら、蚊帳の外
みたいなママさんはいるのは確か

コミュニケーション能力は低い方ですね。
    • good
    • 0

う~~ん。


あまり近づきすぎない方がよさそうなタイプかもしれないですね。
これは多分ママ友というより
隣組とか常会とかの範囲のお付き合い前提ではないですか?
ご近所さんでしょうか。
相手は深い意味はないとは思います。
人当たりが良く社交的ってだけで変な意図はないとは思うけど
主様とは合わない。
うざったくなってバス停へ行く事も嫌になる可能性が高いですよ。
御呼ばれして自宅へ行ったからって
確かに自分の家にご招待する必要は無いのかもしれないけど
主様は そのままほっておけれるようなタイプではないですよね。
人から受けた恩恵は必ず返さなきゃいけないって
思ってしまうタイプだと思うもの。
しらーっとスルーして行くだけは行くなんて
有り得ないでしょ?
しかも 祖父母さんたちが近くにいらっしゃるのだもの。
其れだけだって
世間に対してのあれやこれやを言われていらっしゃる筈ですものね。
逃げ道はいくらでもある。
日頃の30分だけだって痛い話だもの。
ごめんね~ちょっと電話かかってくる約束があるので
とか
主様の考えるとおりにしていて
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

#6です。

お礼、ありがとうございます。
他の方への回答なども読ませていただきました。
誘われたら必ずしも招待しないといけない訳ではありません。
でも、貴女自身があまりその方を必要としていないようですし。このままお茶を濁して先送りしておいたらどうでしょうか。
粗父母宅の土地に車を止めたり、遊びに来て長居したり、十分ありそうです。
世の中にはとんでもなく図々しい方がいるものです。その方がというわけではなく。
もう少し様子を見て、その方がどういう方なのかわかってからお付き合いしてもいいと思います。
同じ地区でしたら小学校で一緒ですよね。
それからでも遅くはないです。
    • good
    • 1

2回目です


祖父母の土地は、貴女の苗字と同じなのかな?
あまり見かけない苗字だとわかっちゃいますが……
旦那様方なら、一度旦那様に聞いてみるけど……とその場で即答しないで、後で聞かれた時にあまり交流ないとか言えるし、何か利用予定あるみたい等と逃げれると思いますよ

祖父母の空き地に駐車したいと言ってきたら、図々しいので今後のお付き合いを距離を取っていたらいいと思います

それこそ、学年違うなら相手は卒園も早いですからね

一度様子を見に行くのも手かと思いますよ
何か販売目的の勧誘の食事なら、その人の家に行くことが多いと思いますよ
案外、他にも招かれた人はいたりしますよ

自分の家に招き入れることはほとんどないかと思います
私も招き入れるのは嫌いですから、あまりしていません
幼稚園の頃は、お食事会って多いけど、小学生になると働きに出る方も多いですから、嘘でもそういう理由にしておけば誘われなくなりますよ

初めての事だと、いろいろ考えちゃいますよね
子供同士の様子を見て、返事されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

何か裏がある??



あなた、探偵か何か?

疑って、
石橋を叩いて渡らないタイプか、
石橋を叩いて叩いて、壊しちゃうタイプ?


それは、ご挨拶程度の
日常会話じゃないの?
独身時代に、
仕事とかで、なかったの?

今度ランチでも行きましょ

と、○日ランチしませんか?

の、会話は、全っっっ然違う事は
ご存知?

うちに遊びに来てね!
は、その前の会話で
子供同士が仲良く遊んでいたからとか、
色々ありますよね?

そんな、日常会話のご挨拶も出来ない人
本当に多いんですよね。

本気に全部とらえる。
ご挨拶会話ができない。

仲良い方は、ラインのみで会話とか。

何故でしょうか?って、

聞いてそのままじゃないでしょうか。

遊びにきてね。
ランチしませんか?

ですよ。

絶対的な会話じゃないよ?

潔癖?じゃないよ
ただの、世間知らずでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
石橋叩いて壊すタイプです。笑

ただ、私も子供同士が仲良くなったなら、ぜひお招きしたいという思いはあるのですが、
そもそも子供同士は性別も学年も違いますし、まったく仲良くありません。
バス停でも、子供同士の会話はほとんどありませんし、なんならうちの子達はお相手の子のことはそんなに好きではありません…

なので、子供に交流が無いのに、ママ同士交流する意味あるのかな?と…
保護者って、あくまで子供の付き添いだと思っているので、子供メインで今回がなければ、別にニコニコご挨拶で終わりでいいんじゃない?と…

お礼日時:2021/04/17 08:25

遊びに行ったらア○ウェイの鍋でお料理が登場という可能性もあるかもしれませんね。


普通にママ友同士お食事に出掛けたり買い物に出掛けたりしますよ。
一度行ってみればわかりますから遊びに行ってみてはどうでしょうか。
目的があって誘う方は、一回目から目的の物(事)を出してきますよ。
これは変だと感じたら、次回はなしでいいんですよ。
案外いいお友達になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アムウェイはよくある話ですよね…

もし、お宅にお邪魔したら、次は我が家に呼ばなきゃならないですよね?
しれっとスルーしていいものですか?
常識的に、お招きしなきゃいけなくなりますよね…
そうなると、早めに来て隣家の祖父母の土地に駐車し、我が家でお茶しながらお迎えバスを待つ、とかやられそうな気がするのです…

お礼日時:2021/04/17 08:23

考えすぎだと思いますよ。



同じバス停の他の人も誘うため、一人丈声掛けないのも変なので声がかかったのかもしれませんね。
気が乗らないなら行かないでいいと思いますよ。
距離感て難しいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…距離難しいです…
毎朝30分近く立ち話に付き合わされています。
切り上げるのが下手な私も悪いのですが。

バス停は我が家とそのママの子しかいません。
下の方の回答欄にも書きましたが、隣家の祖父母の土地ににそのママの車を停められそうなスペースがあるので、バス停まで車で来ているママなので、距離を詰められた後に、そこに停めさせて欲しいといずれ言われる気がして…
そうなったらもう帰ってくれそうにありません。

お礼日時:2021/04/17 08:21

同じバス停を利用する同じ幼稚園のママ仲間として、社交辞令だと思いますよ


嫌だったら、理由つけてやんわりと断ればいいと思いますよ
私もありましたが、誘われて行ったら……
軽食も兼ねた高級ランジェリーの販売会、その人の自宅でエステ&化粧品購入の誘い、密閉式タッパー頒布会等ありましたね

仲良くないと断りづらくなりますし、そこそこ仲良いと何かしら注文せざるを得なくなります

貴女の言う裏に何かしらあるって言うことですね

無理して付き合うことないと思いますが、幼稚園の情報を知りたいと思うなら行くことも手かと思いますが……手土産等で気を使いますよ
私は一度行ってみて、わかったのでそれ以後は理由つけて行かなくなりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勧誘とかもよくある話ですよね…
実は、バス停が我が家の目の前で、そのママは車でこちらまで来ていて近くに路駐しています。
我が家の隣には祖父母の家があり、祖父母の空いている広い土地があってそこで園バスを乗り降りしているのですが、いずれそのママに祖父母の空き地に駐車させてくれと言われる気がしてなりません。
ただでさえ、毎朝30分近く立ち話に付き合わされているので、祖父母の空き地に駐車なんてしたら、そのまま我が家に上がって茶して帰りのバス待って…なんて流れに無理やりされそうな気がしてならないのです。
そのための、距離詰めかな?と…
まぁ直感でしかないですが…

お礼日時:2021/04/17 08:18

人との付き合いは 寄らず語らず 関知せず


やんわりとお断りなさいませ
ただの 社交辞令ですから
人が気さくにお誘いした言葉の裏を読む人とはいずれもめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰る通りで、私のようなタイプは、あまりアクティブにお付き合いしない方が良さそうです。お互いのために。
お断りするのも苦手ではあるのですが…なんとかやるしかないですね。

お礼日時:2021/04/17 08:04

単にとても社交的で、「仲良くなってから家へ招く」のではなくて


「仲良くなる為に家へ招く」タイプなだけではないでしょうか。
そういう人は、交友関係を広げることそれ自体が目的だったりしま
すから「メリットがないのにどうして私と付き合おうとするの?」
というのはズレた疑問なのです。
裏の思惑がある可能性もゼロではありませんが、警戒し過ぎるのは
疲れるだけで意味がないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。仲良くなるために招くタイプの人もいるのですね。知りませんでした。
私は、子供達が仲良くなって遊びたがれば、そのママにお声かけしてお誘いしようとは思っていたのですが、今回のママとは性別も学年も違うため不思議で仕方ありませんでした。
また、毎朝30分くらい立ち話に付き合わされるのもストレスでして…まぁ便利な情報もガンガン下さるので助かると言えば助かりますが、無きゃ無いで私は構わないので…
これでさらにランチまでして話聞かなきゃいけないの?とゲンナリしていたのです…

お礼日時:2021/04/17 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A