アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春3年保育で入園した息子がいます。
下の子はまだ4ヶ月です。

うちの幼稚園はとにかくPTA主催の母親のイベントが多く、今度、保育時間中に母親だけのバレーボール大会があります。

当然のことながら4ヶ月の赤ちゃんのいる私は参加できません。
先月末のPTA主催のランチ会にも出席できず、なんとなくクラスのママさんたちの中の輪からはずれてしまっています。
(みなさん、ランチ会やらスポーツ大会で仲良くなったみたいで・・・)

うちのクラスは一人っ子&上の子のみの家庭の人が大半で下の子がいる人はうちを含め3人しかいません。
うち以外の下の子がいる家庭はおばあちゃんに預けることができる人なので各種母親のイベントにも参加できるそうで今回のバレーボール大会にもクラスで私のみの欠席になりました。

下の子がいる幼稚園のママさんはどの程度こういったイベントに参加したりしているのでしょうか?
やはり下の子がいると幼稚園でのお付き合いも限られてくるのでしょうか?

上手いお付き合いの仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

お気持ちとてもよくわかります。

周りが親しく結びついて話しているのを見ると焦りやさみしい気持ちが出ますよね・・。でも最初にこれだけは忘れないでね、周囲の人はアナタを「のけもの」にしているのではないという事、アナタも参加する事ができれば、必ず仲間に入れるってことを忘れないでね。ご自身で殻を作ってしまわないようにネ。

それからね、その解決方法としてね、やっぱり一度や二度は無理を押して参加するといいかも。例えばパパに休暇を取ってもらって見ててもらう。オレは仕事なのに、ありえない!とパパに叱られちゃうかしら?ママの育児だって園のお付き合いだって立派なお仕事の内ではないですか。パパが仕事帰りに同僚や上司と飲みに行くのと同じくらい「これは仕事の一端とも呼べる大事なコミュニケーション」ではないでしょうか。預ける先がないなら夫婦2人で協力するしかない、という意気込みが必要かも。

もう一つは「一時保育制度」を利用する。そんな時の為のシステムなんですもの。行政にお訪ねになってみては。保育ママでもいいかも。託児所でもいいかも。そんな理由で4ヶ月の赤ちゃんを預けるのは母親として失格だとお思いになるかもしれません。でも一度。見学させてください、って訪れてみて下さい。案外いろんな不安がなくなり、試しに一度だけ預けてみようかな、という気持ちになるかもしれませんよ。

実は下の子を、上の子の懇談会や個人面談などの行事や付き合いで、預ける先が無いので時々利用してました。自分と同じ境遇の方が少なく、行事やランチ等、共有しずらいという事はこれからもあります。これは年度によって違いますから、仕方ありませんよね。『下の子が居る・居ない』『預ける先がある・無い』だけでなく『同居の親が居る・居ない』でもママ交流が持てなかった人も周りには居ますが、私は預けて参加してました。本当にそれで正解だったと思います。最初の子の育児というのは子供がいくつになっても手探りなモンです。上の子のママ仲間と交流を深めることは、どれほど心強いことか。

大丈夫!一番いけないのは、1人でモンモンと煮詰まること、それだけは忘れないでネ。ママの精神衛生を大切にネ。育児に響くからネ!
    • good
    • 2

下の子が居るから煩わしい行事に欠席できるのでラッキーとも思えます。


ママさんの集まりも表面的に一見楽しそうにみえますが、ゴタゴタあったり気疲れしたりで嫌のことも多いです。顔見知りになると役員などの係りが回ってきたりもよくあります。

今は下の子いる方少ないかもしれませんが、上の子が小学生になる前に二人目産む人も多いので、そのうち集まったりもしなくなる可能性も高いです。
園に入って一年目は、子育ての少しの開放感からランチだ何だと歩きだすママさん多いですが、一過性ですので振り回されず、自分の道を邁進すべきと思います。
    • good
    • 4

下の子が居て預け先がないとなかなかそうしたイベントに参加が難しいですよね。


私の場合は無理して参加しなくて良いものには欠席していました。
ランチなどは殆ど出たことがありません。

親が送迎する園でしたので、子供の仲良くなったお友達を自宅に呼んだりしていましたよ。
よそのお宅に伺うより自宅のほうが気持ちも楽でした。
一緒に数時間過ごすだけで気の合う人とは楽しく話も弾みます。

今は参加できなくて残念に思うかも知れませんが、その経験が後になって役員をするときに「下の子が居ても参加できるように」という案を生み出す貴重な経験になっていると思います。
無理せず等身大のお付き合いを楽しんで下さいね。
    • good
    • 2

うちの子供が通う幼稚園でも、クラス懇親会でランチをしたり、幼稚園が休みの日に子連れで公園で集まったりしています。


私は、上の子が入園当時に下の子は生後3ヶ月でしたが、色々なイベントに参加していました。
ランチなどは、下のお子さんがいることを想定して、お座敷のあるお店やキッズスペースがあるお店をチョイスしていますので、皆さんお子さん連れで参加されています。
ランチも毎回出席できなくても、2,3回に1回くらい参加したりしてはいかがですか?
お友達を作らなくてもって考えもあるかもしれませんが、ママ友も結構楽しいものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!