プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から3年保育で幼稚園に入園した息子がいます。
今日で入園3日目、もうすでにクラスのママさん達から孤立してしまいました。

クラスではもうすでにリーダー格のママグループ(卒園児または在園児に上の子がいるママさん達が中心)が存在しており役員はすべてその方たちがやることになりました。
正直、近寄るのも怖いぐらいの固まり方でグループ以外の人には話し掛けもしてくれません。

他のママさん達は同じバスルートの人たち同士で仲良くなっているみたいで勇気をだして話し掛けましたが、「あー、そうですか」とか「はい、はい」とそっけなくされてしまいました。(あきらかに迷惑そうでした)

私は徒歩通園ですが、同じ徒歩通園の方はなぜか同じ地域の人ばかりでやはり話し掛けてものってきてはくれず、(私だけ違う地域から通園してます)
入園3日目にしてクラスで孤立してます。
クラスの仲が良いお友達を記入する用紙にも私だけ記入するお友達がいなく、落ち込んでいます。

今までは保育園に行っていたので保育園のママさんたちとまったく雰囲気が違い驚いています。(保育園では皆、挨拶や同じ時間にお迎えのママたちと立ち話する程度であまり濃い付き合いはないので)

もうさっそくリーダーグループのママさんたちが仕切り始めているので正直、これからの幼稚園生活が憂鬱でたまりません。

こんなクラスの状態でもどうやったら仲良くしてくれるのかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


私は中学1年の息子、小学1年娘がいる母親です
うちの子は二人とも保育園でした
下の子が小学入学前に仕事を辞めました
幼稚園の経験はまったくないので、あまり参考になりませんが・・・
私の実の妹の子が幼稚園でした(私の下の子と同級生でいとこになります)
幼稚園は帰りが早いので、毎日「○○ちゃんと遊ぶ」「今日はうちでお友達と遊ぶ」など子供が約束し、母親同士も毎日顔をあわせ、時間に余裕もあるので、井戸端会議みたいのが大変・・と妹が言ってました
私も、上の子の小学校の時は仕事をしていたので、学童にいかせていて、今回下の娘は、初めて、専業主婦で、家で帰りを待つのですが、やはり、幼稚園出身の子が多く、まして私の住んでいるところは集合住宅・・
グループができており、ものすごい仲のよい人たちは、子供を預けあったり、母親同士の名前も呼び捨てで呼び合っていて、私も入学1日目から3日くらいは、焦りと、どうしていいかわからず、少しパニックになってしまいました
固まっている人やグループは気になりますが、私も入りたいわけではないので、自分の気持ちをしっかりもって、自分のペースでいこう、と思いました
上の子も6年小学校に通っているうちに、幼稚園出身のお母さんも話しかけてくれるようになったりして、慣れていったので、質問者様も焦らないで、これから行事などや、子供を通しての、母親同士の、きっかけが、出てくると思います
お互いがんばりましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもに影響なければマイペースでもかまわないと思っています。

親が仲良しだと降園後も子ども同士遊ぶことが多いと思うのでそうなると誰も仲良いママがいないうちの息子はお友達ができないかなぁって心配してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 09:08

その後事態は好転しましたでしょうか。


きっと同じように戸惑ってらっしゃる方もいると思うので、諦めないでくださいね。
みなさんまだ余裕がないだけで、新しい知り合いは欲しいはずですから。

幼稚園ですので、入園後に仲良くなられたというよりは、
公園ママ繋がりの延長で一緒に仲良く入園されて、
そのままグループになっているのではないでしょうか。
公園で会うだけではなくてイベントを企画してお出かけしたり、
旦那様に子供を預けて飲み会をしたりと親交は深いです。
(あくまでうちの地域の公園ママですが・・)
私は保育園派なので一歳で早々と脱却しましたが、
こういうグループに後から入ろうと思うと、
しきっているリーダー格の人と仲良くならないと難しいです。
いつも誰かに取り囲まれているので近づくのが大変ですが、
面倒見がいい人が多いので、そっけなくされたりはしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、ちょっと立ち話するぐらいのママさんはできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 12:05

中1の娘・小5の息子がいます。


我が家は保育所1年→幼稚園2年→小学校という経路です。
年数は違いますが、同じようなケースだと思います。

リーダーグループは、どこにでもいますね。仰るようにその園の歴が長い保護者グループです。放っておけばいいです。進んで役員をしてもらいましょう。
バスグループの方ですが、まだ入園4日目とのことですのでバスグループのお母さん方も分からない事だらけで一番近しいそのグループでの話に一生懸命なんだと思います。自分の事で一杯一杯、他所に目を向ける余裕がないのだと思います。
徒歩の人も、今一番気軽に話せるのは同じ地域の人なんですよ。

人間誰しも、新しい環境に入った時には、とりあえず手っ取り早い身近な人間で集団をつくるものです。しかも一時的なその繋がりは意外に固く、他を寄せ付けないものなんですよね…

結論から言いますと、今は気にせず耐えてください。
もうすぐ子供が新しい友達を作ります。幼稚園での話を子供から聞き、参観の時にそのお母さんに「いつも仲良くしてもらってるみたいです。ありがとうございます」と話しかけてみましょう。
そんなことを繰り返せば、自然と話せるお母さんが増えてきます。お母さん友達もできますよ。
またバスグループや徒歩グループも今はベッタリでしょうけど次第にバラけてきますよ。それぞれが仲良しのお母さんを見つけたりするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入園して数日であっという間にグループができてしまうのは保育園で慣れている私にはびっくりです。
保育園ママと幼稚園ママ、まったく雰囲気が違います。
保育園ママのほうが、話しやすくてさっぱりしてる人が多いです。

このままグループが固定しなきゃいいけど・・・と願ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 09:16

NO.3で回答させて頂いたpyon-bikkeです。


バスじゃないからバスコース以外の人には冷たいのかな、という「?」ですが、そんな事はないと思います、多分。世の中には自分の想像を絶するような人がいます、悲しいけれど。バスコース以外の人には分かって冷たくしてるような人たちなら、それこそそんな人たちと友達にならない方がいいですよ。立ち話をしてる横を通る時に挨拶したり、会釈してみたらどうでしょう。そのうち、挨拶も返ってくるかもしれませんよ。
無理に自分を相手に合わせてまでグループに入る事はないですよ。最初に回答した時にも書きましたが、園の行事に参加してたら、きっとそのうちお話できるママ友ができますよ!
それにいくらグループが出来上がってると言え、グループに属してない人もいるはずです。しばらく寂しい気持ちが続くかもしれませんが、必ず友達もできますよ。がんばって下さいねっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バス通園の冷たくされた人は私が「これからよろしくお願いします。」と声を掛けたら「あー、はい、はい」とこちらを見もせずに向こうのほうにいた同じバスルートの人たちに話し掛けにいってしまいました。

いくらこれからバス通園で他のママさんに会う機会がないからってバスルートの人たちだけ仲良くなってればいいや的な考えがまる見えであからさまに失礼な態度の方だったのでこれから1年、このママさんと同じクラスなんてすっごく嫌だなぁって思ってしまいました。

息子は習い事をしてましてそこでは私にもママ友がいるのですが、皆違う幼稚園で寂しいなぁって思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 09:12

私は、小3の息子と年中の娘を持つ母親です。


夫の転勤で小3の息子は3つの幼稚園へ通いました。
どこの幼稚園でも大抵、クラスにリーダー格のグループはありましたよ。それにバスルートが同じママ達のグループも。
無理にどこかのグループに入る事はないと思いますよ。幼稚園の行事に出席していると、そのうちママにも必ずお友達はできると思います。私も幼稚園が変わるたび、なんだか孤立してるようで寂しい気持ちを抱きました。でも子供は楽しく通園してましたし、いつの間にか友達ママができましたよ。挨拶を仕返してくれなくても、「こんにちは」って私は言い続けました。なるべく子供達の名前と顔、そしてその子のママを一致させるようフルに頭を回転させ(なかなか覚えられないんですが・・・)、何かの折に、「○○ちゃんに、いつも遊んでもらってるようで息子も喜んでいます。」って言ってみたり。
どこかのグループに無理して入る必要は本当にないですよ。きっとkiz001さんと気の合う友達ができるはずです!
あまり気負いせず、まずは挨拶を続けてみたらどうでしょうか。挨拶を返してもらえないのは辛いですが、気を楽にしてさらっと言ってみたらどうでしょう。
私も冒頭で書いたように3つ幼稚園を変わり、変わってからしばらくは、不安や心配でいっぱいでした。でも結局は子供が楽しく通園してくれるのが一番ですから、そのうち自分にも友達ができるさって大らかに構えてみたらどうでしょうか。
何だか偉そうですみませんでした。お互い頑張りましょうね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日で入園4日目ですが、今はバスの人も送り迎えを徒歩でしているのですが、バスルート同じグループ、在園児&卒園児がいるグループ、徒歩で同じ地域グループと大きく3つの派閥がクラス内ですでにできていて園庭で立ち話をしていました。

実は、私は徒歩ですが、幼稚園のとなりに住んでいまして徒歩グループは帰りながらおしゃべりしているのですが、私はすぐ帰れるのでその仲間にも入れず、ぽつんとしてました。

グループには入りたくないんですけど、あまりにもみんな固まりすぎていてお話もしてくれないのが気になります。

バスルート同じ人たちは話し掛けてもバスじゃないからと冷たいし、そういう幼稚園なんでしょうか?

子どもは今のところ楽しそうなのでもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2007/04/13 09:13

私もそういうタイプの他のお母さん方にとても驚いている一人ですが、何もそういう理解しがたい人と仲良くする必然性はないと思ってます。


むしろ仕切る人がいてくれれば役員さんとかいろいろ引き受けて下さるからこちらが大変な思いすることはないし、ただ自分のこどもとたまたま一緒のクラスになっただけのこと。

たぶんに大人気ない態度をとるような状況のようなので、わざわざ面倒なお付き合いに首をつっこまなければ良いのでは?
自分の友達を作るためにお子さんを幼稚園に入れた訳ではないですよね?
特に専業主婦が多い幼稚園では時間がある分お付き合いが増えるみたいですが、兼業主婦的にはそこまでしなくてもいい気がします。
あくまでも幼稚園とは子供同士の世界なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーグループは正直、入りたくないです。(疲れそうなので)

母親の付き合いが子どもの人間関係に影響しなければ面倒なのでお付き合いもしたくないぐらいです。

うちの幼稚園は同じ小学校に進級する子が多いのでちょっと心配してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 17:32

こんにちは。


お気持ちは分りますが、まだ始まったばかりですし、
そんなに焦らないで下さい。
リーダーグループはほっておきましょう、入ったら入ったで
また色々悩みも起こりますから・・・

徒歩通園との事ですから、子供さんに仲良しができれば
自然と付き合いができてくる物ですし、近くの公園などで
顔をあわせたら、取り合えずの挨拶関係だけでも出来て来ます。
後、行事の時や習い事などでも親しくなる事はあります。
重ねて言いますが、まだ3日・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
まだ3日なのでもう少し様子を見てもいいかもしれません。

ただ、話し掛けたママさんにそっけなくされたのがかなり凹みました。

ほとんど仲良しグループが確立してるので幼稚園っていうのは3日でこんなに固まるものかとびっくりしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!