プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友を作れと友人がうるさい。

既婚で入園前の一児の母です。
最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。
というのも、
遠回しにママ友を作ればと
言ってくるのです。


友人「公園でお母さんと話す?」
私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」
友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」
という具合です。

私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。
近所の人や、主人で言えば、同僚、
私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。
けれど家に呼んでお茶を飲んだり
主人で言うと飲みにいったりは
積極的にはしません。
誘われたら付き合いますが。

主人は単独行動が好きで、
一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、
「一人で?」とかなりしつこく言われ、
単独行動が気ままで好きな人なんだ、
いちいち人を誘わないと
少し怒りながら言ったら、
それ以降やめてくれましたが。

自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる
学生時代の他の友達と付き合いもあるし、
実家も近いので、無理にあえて
ママ友を新たに作る必要はないと
思うのですが、
その友人と話していると
現状を否定されてるみたいで
長い付き合いだけど、
本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。
というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。
結婚式の時に、予算の関係で
その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと
思われてるのかもしれませんが。

会うたびに言われるので
最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。
上記以外ではこの友人は、素直で明るく
何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが
あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。
距離は置かず、何か言われても
動じず流して付き合っていこうと思いますが、
流せない自分がいるのも悩みです。


新たにママ友を作る、という事の
メリットデメリットと
今後この友人との付き合いでの心がけなど、
ご意見をお聞かせください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。



その彼女、自分が独身だから、分からないだけなんだと思いますよ。

私は子供を保育園に通わせています。
ママ同士、挨拶はしますが、友達ではないですね。

何となく、気が合いそうな人が居るには居るんですけどね。

私もあなたと同じような感覚なので、無理して友達作ったりはしませんし
ましてや子供を通した付き合いですから、お茶を飲んだりランチしたりって事は無いですね。
保育園に通わせていて、ママ同士が仕事しているからっていうのも大きいとは思いますが。

たまにママ同士、仲が良くて、お迎えの時に
「今度、〇〇一緒に行こうよ」なんて話している人たちも見かけますがね。

女同士の付き合いですから、複数集まればそれだけ摩擦も増えますし
私自身、昔から群れる事が苦手なので、基本的にはお一人様って感じですが。

一人、家が近くて子供同士が同い年の同じ保育園に通っている子のママさんが居るんですが
その人とも休日に一度、子供が家にお邪魔した時に、お話しました。
ママ同士、話は合いますね、二人目のお子さんを妊娠中で
互いの出産話をしたり、保育園では違うクラスなんで、クラスの違いなんかを話したり。
無事に出産されて里帰りも終了して、家に戻って来られたようなんで
菓子折りでも持って、遊びに行こうかなとは思ってはいますが
こういう事ってタイミングが難しいですしね。

ママ友が居た方が良いという、なんて言うか、固定概念でも持っているんじゃないですか?
独身の人から見たら、子供の話なんてされても分かんないよと思ってる事もありそうですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような感覚とのこと、安心しました。
子供の学校の違うクラスの話、楽しそうですね。

そうですね、
固定観念、、この言葉がしっくり来ます。
私としては友人に、
友人もいつか通る道だしと思い
子供の話をする所がありますが、
友人にとってはわからなかったり
興味がなかったり、
面白くない話題の時もあるかもしれないですね。

友人としては話題を合わせたつもりで、
わからないという事もあり、
ママ友出来るよという言い方になったのかも
しれないと思いました。
また私も、合わない話題で長く話し過ぎないよう
気をつけたいです。
本当に、色々な角度からの意見、
参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 06:14

確かにママ友さん何人かいると、育児の悩みとか旦那さんに話しても流されるだけ、ママ友さんなら相談も出来ますからそういう面ではストレス発散になると思います。



私も生後9ヶ月、ママ友さん何人か欲しくて作りましたが、おおければ多いほど最初は楽しいですがだんだんと人間関係面倒臭くなってきてますよ。

その方は優しすぎて、ちょっとお節介なんでしょうね…

保育園や幼稚園行けば作ろうと思えば作れますから今は作っても2人くらいいればいいと思いますよ!

作りたくなければ、無視ですよー!

育児に専念、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ママ友さんを積極的に作った方なのですね、
確かに育児相談が出来るのは心強いですね。

そうなんです、優しくていい友人ですが、
少し上から見る傾向があり、お節介なんです。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 19:16

こんにちは。



高1・小5男児の母です。

ママ友なんて、どっちでもいいですよ。
他人・しかも独身の方にうるさく言われて作るものじゃないと思います。
テレビのワイドショーやバラエティー番組でママ友が取り上げられるのを、本当かどうかを知りたくて、でも自分じゃ確認できないから質問者様に勧めているんじゃないかって、少し思いました。
(先日「ホンマでっかTV」でもママ友がヤバいっていうのを放送してましたね)

友人を作るのは質問者様御自身です。
メリット・デメリットで考えて作られたら、やはりメリット・デメリットで寄ってくる人ばかりになりそうです。
それに、こちらの育児カテにママ友に関する質問をご覧になりましたか?
女が複数集まれば、何だかんだあるもんです。
園ママの中には少数派でも「お一人様」もいます。
挨拶等は欠かしません。
けど、グループにも入りません。
だいたいママ友に関する質問は、ママ友がいなくて不安、というものか、グループのママ友に嫌がらせ・イジメに合うという質問に分かれる様に思います。
質問者様が固定のママ友がいなくても大丈夫でしたら、お一人様を私はお勧めいたします。

今後そのご友人とは、その件に関しては適当にあしらう方がいいと思います。
あんまりなら、少し距離を置くのもいいかもしれません。

ママ友に関しては、無理をなさらずに友人になりたい方と出会われたら、その時お考えになればいいと思います。

質問者様が一番楽な選択をなさればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、
どちらでも良いとのご回答、安心します。
ありがとうございます。
そうですね、テレビで取り上げられているママ友に興味があり、
話題として期待している所があるかもしれないです。

お礼日時:2013/06/10 16:07

こんにちは



ホント煩い人ですね。
>動じず流して付き合っていこうと思いますが
本当はこれが一番なんですが、難しいとのこと。

kyakyarotto さんやご主人の行動にまでいちいち言うのは彼女の性分かもしれません。
それと、失礼ですが若干見下してる感じも受けます。

こういう方は、例えば、立場が逆で彼女が結婚していると、
「早く結婚した方がいいよ。結婚はいいよ。なんで結婚しないの?できないの?」なんて
矢継ぎ早に質問をしてきそうなタイプです。

自分の言っていることがすべて正しいと思っているのでしょうね。

人とのお付き合いは難しい部分も多いので、我慢してお付き合いしなければいけないことも
また率先してお付き合いしたくなることもあると思います。

私は主婦ではありませんが、ママ友はお子様の行動範囲が広くなれば自然にできると思います。
今、自分を押し殺してまで率先して作ることのメリットはないかと感じます。

普通に公園で知らない方と話せるレベルで十分なんですよね?ご実家も近いことですし・・・。

違う見方をすれば独身の友達(予定はあるの?)が可哀想を言わないkyakyarotto さんの方が
余程お優しくて人のことをわかってらっしゃる方だと感じます。

自分のベストが他人のベストとは限らない。
食べ物の好き嫌いと同じです。

今度スルー出来ない状況になったら、「自分が結婚してママとも作ったら?」
「私は〇〇ちゃんが大きくなったら、そのうちできると思うから」と
言えたらすっきりするかもしれません。

その時に彼女が『余計なお世話』に気づくと友達としても付き合えるんですが、
余りにも負担になるのなら、逢う回数を減らした方がいいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の言葉は私の言葉で再現しているので
若干ニュアンスが変わっているかもしれないです。
けど確かに、友人から見下している感じがし、
不快に思う事がありました。

共感してくださりありがとうございます。
距離を置くのも一つの選択肢ですよね。

お礼日時:2013/06/10 17:31

ママ友って、子供を通して仲良くなったママ友達。

公園で世間話をする人たちこそ、ママ友でしょ。
子供を通してなので、ご飯を食べに一緒に行く必要はない。そんなにママたちも、暇では有りません。
たぶん、独身だからこその勘違いだと思います。

ママ友を作るメリット
・やはり、育児の悩みなどを相談できる。
・園や学校など、これから先々、いろいろな情報も入ってきやすい。

ママ友のデメリット
・相手によっては、振り回される事もある。

喫茶店に入ったって、集団で子供たちがいるとゆっくり話など出来ませんし、食事なんて、周りに気を使いながら、子供たちの世話をしつつなんて、無理です。

独身者の夢や憧れに惑わされる必要などありません。

今まで通りの付き合い方で、何ら問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに子連れでランチは大変ですよね。
独身だから分からない事もあると、
こちらも余裕をもって冷静に捉えられるようになりたいです。

お礼日時:2013/06/10 17:35

 ご自身のポリシーがしっかりしているならば貫けばいいよ。



 その友人と会う機会を減らしたら?
 「ごめんねその日は子供とその親と逢うから~」と。
 ママ友出来ました・・・ので独身友人と会っている暇はないという。
 
 結果彼女がどうでるのかは不明ですけど。

 メリットは学校の行事の情報が早い。
 デメリットは些細なことでいさかいが怒る場合がある。
 
 現在ママ友いませんが、はぶられてもいないみたいで、普通に会えば挨拶したり立ち話したりしてます。
 子供の友達は私の友達になりえます。よってわざわざ作ろうと思わないほうがいいかも。

 無理ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にメリットデメリットを挙げてくださり
ありがとうございます。
参考になりました。
E1077さんのような接し方が
理想かもしれないです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!