アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/7の午後に甲府から八王子へ行きます。当然中央高速は渋滞してると思いますが、国道20号はどうでしょうか?高速道路と国道のどっちを行くのが早いでしょうか?

A 回答 (3件)

中央高速は私の一番良く使う高速道なんだね。

で、毎週日曜午後の渋滞には何度もハマった。

下の20号に逃げたこともあるし、山中湖からの裏道(413号)を通ったこともある。けれど、上が混んでいるときは下も混んでいたのさ。しかも、下で渋滞すると本当にどうしようもない。

結論は渋滞してても「中央道が一番早い。」
なお、観光バスの運転手などプロに聞いても同じ答えだったね。「なんだかんだ言っても高速道が一番早い」ということだった。

JHの渋滞予想だと5月7日は大月~八王子間で最大25kmピークは17:00で渋滞する時間帯は11:00~24:00ということだ。まあ、諦めるのが肝心なことだね。
    • 0

甲府~上野原間は大月の外れ付近にカーブが多いですけど比較的速度が速く流れます。

問題は大月中心部にある河口湖方面の分岐でしょうね。 なお上野原~高尾間はカーブがきついため速度が出ません。大型トレーラーなんかが前にいると20Km速度が出るか否か・・・。
なんで甲府~上野原間は国道20号、上野原~八王子間は高速が良いのでは?
なお大月~上野原間は意外と長いので渋滞すると目も当てられません。
    • 0

高速の渋滞状況にもよるでしょう。

最近は「この渋滞を抜けるのに~分かかります」のアナウンスもあるのでそれを参考にして下さい。
下道は、距離÷35=位で(始めは田舎道ですし)着くのではないでしょうか?

私の場合、高い高速代を払ってまで、渋滞になるなら、少しぐらい時間がかかっても、下道を通りますけどね。
事故渋滞とかなら100%下道ですね。

他の方の意見もご参考に。
    • 0