プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーレジ社員です。
青果と鮮魚の社員が休憩中じゃないのに、タバコすっています。
これ違反じゃないの?

A 回答 (6件)

うちの会社も、喫煙者の方はしょっちゅう一服しに行ってますね。


吸わない人間からすると、さぼってんじゃねーよと思いますけど。
厳密に言えば就業規則に反してるけど
なぜか黙認してる会社が多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。違反ですね。

お礼日時:2023/12/27 22:18

その人たち 休憩中にしっかり求刑とってますか?


青果とか生鮮って 休憩中にピッタリ仕事が途切れる事って
あんまりないと思うのよね。
時間がずれているだけじゃないのかしら。
だとしたら 暗黙の了解範囲なのかも。
ただ。。。
タバコ吸ったあと
手洗い・うがい・消毒をてっていしているのかなぁ~。
その方が気になるし違反のような気がしてならない。
    • good
    • 0

「グレー」と言うか・・。



喫煙中ってのは、要は「所定時間外の小休憩(息抜き)」で。
違反と言えるのは、小休憩ではなく、明らかに「サボり」と判断される場合くらい。
それ以外は、その時間は「賃金支払いの対象になるか?」と言う考え方になりますな。

簡単に言えば、業務に支障があるか?
ちょっとややこしく言えば、上司の指揮命令下にあるか?
みたいな感じ。

たとえば、上司の許可を得て小休憩を取ることは、何の問題もなし。
小休憩中に、上司から仕事に復帰する様に命じられたら、スグに復帰できる様な状態であれば、基本的には賃金支払いの対象です。

後は、「小休憩の時間×回数」とか。
さすがに、1日の合計で1時間も小休憩を取れば、1時間未満の賃金カットは認められる可能性はありそう。

ただ、現実的な最大因子は、小休憩を取る人物が、「職場にとって必要か?」でしょう。

すなわち、大して仕事をしない(仕事が出来ない)のに、しょっちゅうタバコ休憩している様な人には、上司が黙ってないでしょうし、上司が黙ってるべきではないです。

逆に、真面目に集中して仕事をやって、一段落したところで休憩などは、認めるべきと思いますし。
まして、誰より仕事をこなしたり、会社に利益後継している人であれば、いくらタバコ休憩が多くても、文句を言われなかったりします。
    • good
    • 0

そういう従業員さんって、いろんな会社にいると思いますよ。


質問者さんは、自社の社則などを読まれてから「これ違反じゃないの?」と書かれたのですか?読んでないから「?」がついているのですよね?
勝手な決め付けはよくないです。
    • good
    • 0

就業規則の内容は、ここの利用者には判りませんから


違反なのかどうかの判断も付けられません

判断できるのは、そのスーパーの責任者だけです
その方に聞いてください
    • good
    • 1

スーパーの社員の中には休憩中でもないのに勝手に「タバコ休憩」している人もいます。

もちろん就業規則に違反しています。店内に目安箱の有る所なら、チクって投書してやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A