プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックの荷台の組み立てや検査の仕事の求人を見つけたんですが、完成車や車体(いすゞなど)の組み立てや検査に比べて同じくらいのきつさでしょうか?
求人にはライン作業ではありますが、自動車工場ほどのスピードはありませんと書いてありました。

A 回答 (3件)

トラックの荷台の組み立てや検査の仕事は、完成車や車体の組み立てや検査に比べると、きつさは劣ると言えるでしょう。



その理由としては、以下のようなものが挙げられます。

トラックの荷台は、完成車や車体に比べると、比較的単純な構造である。
トラックの荷台は、完成車や車体に比べると、重量が軽い。
トラックの荷台は、完成車や車体に比べると、組み立てや検査の工程数が少ない。
また、求人には「自動車工場ほどのスピードはありません」と書いてあったことから、ライン作業のスピードも比較的ゆっくりであると考えられます。

ただし、トラックの荷台の組み立てや検査の仕事にも、以下のようなきつさはあります。

立ち仕事が多い。
重量物を取り扱うことがある。
細かい作業が必要なことがある。
また、トラックの荷台は、完成車や車体に比べると、耐久性や安全性が求められるため、高い技術や集中力が必要となります。

以上のことから、トラックの荷台の組み立てや検査の仕事は、完成車や車体の組み立てや検査に比べると、きつさは劣るものの、それでも一定のきつさはあると言えるでしょう。
    • good
    • 2

ある程度慣れてきた人で普通の疲れだと思いますよ。


(常時求人が出ているようならちょっと問題抱えているかも、その会社の人でないとわかりません)

直接架装しているのか、部材的に集成しているのか?
詰まるところ仕事の内容が自分に合っているかだね。
    • good
    • 0

もろ、トラックの架装の仕事に携わっている者です。



私の職場は、配属される部署にもよりますが、
女性も活躍している職種です。

ちなみに、トラックの荷台の「パネル」を
取り扱っている部署のリーダーは20代の女性です。

私は、電装班に所属していてます。
1つの工程が3~4時間かかる仕事もあるので、
1日に触れトラックは2台程度で、時間が
あっという間に過ぎていきます。

取り扱っている車種は
三菱 キャンター
いすゞ エルフ
日野 デュトロ 等です。

やりがいは、ありますよ。
チームワークもバッチリです!

質問者さんの求人の会社とは違うかも知れませんが
私の職場とは↓↓のグループです
https://www.sg-hldgs.co.jp/

んでもって、このお方がリーダーです。


若い女性スタッフもいます。
https://www.sg-motors.co.jp/recruit/interview/04/

↑気になったら、どうぞ、
トラック製造業へ、ウェルカムです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A