アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊は存在しますか?また人生に意味はありますか?

A 回答 (3件)

霊体(魂)は2種類の存在状態があります。


一つは
生命として物質と同化して
物質に影響を与える存在です。

二つ目は
霊体として存在している状態です。

この二つの状態を往復している様子を
輪廻転生と言います

これは「神はこの宇宙に物質と精神(魂)を作り出された」と
言う宗教の創世記の話から来ています。
ここでは一旦この話を信じています。
と言うのも
他に色んな意味での整合性の取れる答えが無いからです。
物質的宇宙はビッグバンが起こって・・・と言う説が有力ですが
生命と言う視点からの説明は無いです
まだ全てが解明されている訳では無いと言う事です。
この宇宙には物質面でもまだまだ私達の理解していない
理解できていな事が多すぎます。

そこで
では神はどうして精神(魂)を作り出さなければならなかったのか?
と言う疑問も出て来ますが
ここでは神がどう考えて・・・までは解りませんから(愚かな私達には)
取りあえずは宗教の言っている事を取り入れているだけです。
この事を唯一説明しているのが宗教だと言う事ですね
キリスト教の創世記や日本神話にも同じような表現もあります。

物質の事は目に見えますから研究も進み
広大な宇宙から素粒子に至るまで
私達はそれなりに研究を進めています。

では精神(魂)はと言うとその根本的な要素の事を
まだ理解していないです。
これは見えない存在で物質では無いからですね
この根本的な要素の事を生命素と言う言い方をしているのも
やはり宗教です。

ではこの生命素(精神)がどのような事をしているかと言うと
それは私達の見る生物と言う形から見て取れる訳ですね。

生命素(精神)には2つの存在形態があって
一つは、
物質と同化している時
私達が間接的に観察できる状態の事です。
もう一つは、
物質から離れて魂として存在している時
(私達には観察出来ない状態)
この2種類です。

生命素が集まると魂になり
魂が物質と同化している時、すなわち「生命」と
魂だけになっている時、すなわち「霊体」の時が有ると言う事ですね。

ではどうして魂が物質と同化する必要が有るのかと言うと
これも神の意思ですから
愚かな私達に解るすべも無い訳ですが
私が勝手に思うに
自らの意思を持って物質をコントロール出来るたりすると言う事を
究極の目的としているからだと思っています。

この生命素は集まり魂になり
さらに集まり物質を組み替え変化させ物質的な有機体を進化させ
さらに生物的な誕生と死を繰り返して進化させ
今では自ら物を考え物質をコントロールし
高度な知的生命体と言われる存在になって
社会を形成するまでになっています。

ここで
始めの話を思い出して欲しいのです
神は自らの意思でこの宇宙を創造しました・・・
と言う事はこの宇宙は神の被造物
私達も地球も銀河も全部です
その宇宙に散りばめられた生命素も生命も物質も
全部、神の創造物で
それぞれが究極の目的に向かって進んでします。

この進んでいる方向を私達は進化と言う言い方で
認識しています。
ではこの進化の先には何が有るのでしょうか?
親から生まれた子供は何になろうとするのでしょう?
神から生まれた私達はやがては成長して
神になろうとしていると言う事です。
究極の目的を先ほどは物質のコントロールと書きましたが
実際は新たな宇宙の創造だと思っています。

貴方も私もこの地球の全員も
宇宙の全ての生命がその魂が・・・
何回も何回も生命としての誕生と死を繰り返し
輪廻転生を繰り替して
神になろうとしていると言う事ですね。

生命として存在している意味は
生命として物質的な肉体を進化させたりする事で
究極的には生命を創造すると言う事が目的で
もっと先には宇宙レベルの創造物を作り出す事が
目的になっていると思っています。
これが私達が神の子である事の意味で
私達は進化してやがては神になると言う事ですね。

長くなるので、終わります。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

幽霊が居ないことを証明できるまでは「存在する」と言えます。


居ない(無い)ことを証明するのは不可能だとしても。

人生に意味は有ります。
無いという人はそれを実感できていないだけです。
    • good
    • 0

幽霊は居ます。

弟の幽霊を何度か見ました。
人生は単なる暇潰しです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A