プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過食嘔吐やめられなくて体調もズタボロだったから短期入院してるのですが、入院してからお米180~200g、揚げ物も牛乳もクリスマスケーキも果物も食べて毎日2000kcal?の食事で、少し残したりして1800kcalくらいだとは思うけどそんだけ摂取してるのに、体重減ってるの何でですか。?
体調悪いです。

A 回答 (6件)

頭ぐるぐるさせてたらカロリー使うかもですね。


肥満の人は大らかでのどかな性格、痩せてる人は神経質でピリピリしたイメージあるし?
    • good
    • 0

過食嘔吐を繰り返していると、体は栄養を吸収しにくくなることがあります。

そのため、いくら食事を摂取しても、体重が減ったり、体調が悪くなったりすることがあります。

具体的には、以下の原因が考えられます。

胃腸の機能が低下している
過食嘔吐を繰り返していると、胃腸の粘膜が傷ついたり、消化吸収の機能が低下したりすることがあります。そのため、食べたものを十分に消化吸収できずに、栄養が吸収されにくくなるのです。

栄養失調になっている
過食嘔吐を繰り返していると、必要な栄養素が不足することがあります。そのため、体調が悪くなったり、体力が低下したりするのです。

ストレスや不安などの心理的要因
過食嘔吐は、ストレスや不安などの心理的要因が引き金になることもあります。そのため、心理的な要因が解消されないと、過食嘔吐を繰り返すことになり、体調が悪くなる可能性があります。

短期入院中は、過食嘔吐を繰り返さないように、食事療法やカウンセリングなどの治療を受けているかと思います。しかし、体調が悪いとのことですので、担当医に相談してみることをおすすめします。

また、自分でできる対処法としては、以下のようなものが挙げられます。

ゆっくりとよく噛んで食べる
ゆっくりとよく噛んで食べると、消化吸収を促すことができます。

バランスの良い食事を心がける
主食・主菜・副菜をバランスよく摂取するようにしましょう。

適度な運動をする
適度な運動をすると、食欲を増進させたり、代謝を高めたりする効果があります。

過食嘔吐は、一人で克服するのは難しいものです。専門家のサポートを受けながら、少しずつ回復を目指しましょう。
    • good
    • 1

内臓や生命維持にカロリー消えてるんでしょう。


肝臓などが非常用に貯めていた栄養分も多分使い切ってしまったから、また肝臓がせっせと貯めてるんでしょう。
それと、カロリーを最も食うのは運動ではなく脳です。
食べた物の大半は生命維持に使われるので、身の肉になるのは余剰分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動より頭使った方がカロリー消費するのですか?
神経症でずっと不安なこととか細かいこと考えまくってると消費って多いですか、、?

お礼日時:2023/12/29 11:25

現在嘔吐していないとして、1日200Kcalオーバーであったとしても、1か月で6000Kcal 、脂肪として換算すると体重800g程度なんです。

ちょっとカロリーとったらすぐ太る、ちょっとダイエットしたらすぐ痩せる、などという考え方は間違いです。
    • good
    • 1

そりゃ~食べた物を吐き戻しているのですから栄養は摂れていませんよ。


体調が悪くて当たり前です。

食べる量ばかり気にしないで、よく噛んで食べる事に集中しましょう。
最初は10回ぐらい噛んでから飲み込む癖を付けて、20回、30回と回数を増やして行くのです。

あれだけ痩せていたら、生理はちゃんと起きていますか?
女性の体が福与かで丸みを帯びているのには、ちゃんと理由があります。
女性ホルモンの代名詞である卵胞ホルモン(エストロゲン)は、端から体の中にある訳ではありません。
エストロゲンは男性ホルモンのテストステロンから作られます。
そのテストステロンは脂肪の中にあるコルステロールから作られます。
エストロゲンは卵子を育てて排卵し生理を起こすだけでなく、お肌を潤しの艶まで出します。

生理がその女人の周期通り順調に起きるだけでなく、美しさにまで影響しているのです。
アフリカの飢餓難民の様なガリガリな体では、不健康に見えて魅力は感じられません。
貴女は素晴らしい資質を持っているのですから、ポッチャリと太っているぐらいの体形になっても、全く問題ありませんよ。

健康で綺麗な女性に戻って下さい。
    • good
    • 0

そんな早くは体は変われません。

  継続して徐々に体質が変わっていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A