プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イジメる側は、イジメられる方が悪いと主張する人が居ます。
どんな理由でも、イジメはダメだと思っています。
イジメられる側が、イジメと思うならイジメ。
イジメと思わないなら、イジメでは無い?
言いたい事があるのなら、キチンと堂々と皆んなの前で主張するべきだと思っています。
ある先生は、『気のせいでは?』と言いました。
思わず『は?』と思ってしまった私です。
皆さんの考えを聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何か寂しい世の中ですね。 
    皆んな余裕がないのか?
    ストレス抱えているのか?
    知りませんが、平和な世の中を!!!!!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/31 09:08

A 回答 (7件)

いじめるやつは不幸でないとしない思いつかない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/30 22:21

明らかなイジメの場合は除外し


グレーな場合を想定して回答します
主観と客観の剥離です

当人がイジメと思っても客観的、周りからは
「その程度で、、、」ってケースが今後増えるでしょう
個人の人格権を尊重するなら「私がこう思った」は
尊重される時代でそういう時代に生きてるならば
主観的イジメを無視できない時代となった
(このサイトにも回答者にイジメられた~と主張し
回答者の人格批判というある種のイジメしてる人が日々量産されてますね)

イジメ(愛)とは依怙贔屓です
家族や友人、特別な相手を優先するならば
そこに区別が生まれ差別とイジメが生まれる
個人の思考を尊重するならいずれ個人の愛もイジメとなるでしょう

てな訳で今後はPolitical Correctness、政治的妥当性が重要視されます
個人の思考を優先してたら社会が回らないから
宗教や道徳、社会通念、常識を土台にしてその場での正しさを定義して
それに当てはまらない個人の主張は除外される時代が来る
(共感されない主義主張は排除される時代)

、、、と、上記を考えて改めて貴方の過去を顧みたとき
貴方にとってのイジメは貴方がそう思ってるだけだったのか?
客観的に照らし合わせてもイジメであったのか?
を判断すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/30 22:21

差別と同じです



差別側に自覚はありません

つまり、先生は虐めているのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/30 22:20

さあねえ。


イジメた人を制裁するためのイジメなんていう複雑な理由の時もある。
一方だけ責められるのは、おかしいだろ。
……なんてこともあるので、状況を正しく理解しない限り判断することはできない。

その ”ある先生” は、単に状況把握をするのが面倒っていう話なのか、本当に『気のせい』という事なんだろ。

('ω') 要は質問者さんの一方的な意見だけで判断できる話じゃないって事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/12/30 22:20

> イジメられる側が、イジメと思うならイジメ。


これが、イジメの定義となっています。

> イジメる側は、イジメられる方が悪いと主張する人が居ます。
これは、イジメ行為を正当化する、一方的な主張でしかありません。
特に、イジメを行う子供の親からよく発せられる言葉です。

> ある先生は、『気のせいでは?』と言いました。
いじめを無かったことにしたいがための言い方、
学校や教委と言う、イジメをなくす責任を負う大人の、
責任回避のための常とう句です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/30 22:19

イジメは暴行罪や侮辱罪などの刑法犯ですから、犯人は積極的に検挙していくべきだと考えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、陰湿なイジメもありますし、果たして全て、検挙出来るか?

お礼日時:2023/12/30 15:00

どちらかだけが絶対に悪い、というのは宗教です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解はないって事ですね?!

お礼日時:2023/12/30 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A