プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
年末年始でお忙しい中恐縮ですが、ご用意困っています。。。
小さな会社経営をされている方、総務に詳しい方にご相談です。

私は1人従業員を雇ったのですが、この度持病による自己都合で退職しました。

失業保険の申請の為離職票が欲しいと言われたのですが、離職票をもらう為に必要な書類がありません。。。

恥ずかしながら
・タイムカード
・退職願
・就業規則
・賃金台帳

がなく、雇用契約書のみあります。
その場合、今から作成したり退職願を書いてもらう必要があると思いますが、後から作成してもよい物でしょう
か?
それか、正直に話して代替のものがあるものなのでしょうか?

年始ハローワークが再開したらもちろん問い合わせするのですが、年末年始でお休みに入ってしまい気が気ではなく、皆さんに一度ご相談させていただきました。

申し訳ございませんが、お手隙のお時間にアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

後から作成してオッケーです。



退職願は本人に用意させてください。

タイムカードは要するに出勤簿なので、後付けでいいのでエクセルか何かで作ってください。

賃金台帳は給与明細をプリントアウトしたものでいいです。

就業規則は、その企業規模であれば作成義務がないので、「ありません」でいいです。

総じて形式論なので、全然心配なさらなくていいです。

安心して年末年始を過ごされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

なるほど、なるほど!
大変勉強になりました。
早速準備に取り掛かりたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/12/31 23:39

こんにちは。


他の書類は他の方の回答に譲るとして、就業規則については↓のサイトに見本があります^^。

https://sr-konishi.jp/kisoku-koza/

中小零細企業向けなので参考になれば^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とても参考になります!
さっそく準備に取り掛かりたいと思います!

お礼日時:2023/12/31 23:40

賃金台帳は後からでも作っるでしょ


退職届も書いてだして貰えば解決する
出勤簿は、退職する人に、カレンダーでも〇を付けて貰う。
もしくは、自己管理言い切る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中お返事ありがとうございます!
大変助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/31 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A