プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠薬服用を続けるのは良くないですか?

お世話になります。
当方28歳女性です。

私は4,5年前(学生時代)から不眠症で、当時は母から止められて眠剤は飲まず暮らしていました。

卒業後の3年前から仕事に影響が出るため病院でルネスタ2mgを貰い現在まで毎日服用しています。

何度か母や夫から止められて、断薬も試みましたがやはり寝れず翌日頭がボーとして辛いです。

夫や母は眠剤のイメージが良くないみたいで凄く止められます。

この度退職をし現在から暫く専業主婦の為、翌日に予定等特にないので寝れなくても良いから断薬して欲しいと言われて昨日飲まなかったのですが、やはり夜中は寝れず朝の6時から9時までの3時間寝落ちしていました。

ただ頭はボーとしてしんどいです。
もし変な文になっていたらすみません。

ルネスタを飲み続けるのは良くないでしょうか?

薬のお陰で快適に寝れて、起きてからも元気に活動出来ていましたので服用を続けるのが悪いとは思わないのですが…。

主治医に相談してますが、夫や母からは
「客だから薬は出し続けるから自分の意思で断薬するべきだ!」

と言われます…。

もし断薬した方がおられましたら、どの様に断薬されたか教えて下さい。

また、次の診察日までの薬が無いため市販薬を買いに行こうと思いますが数日感市販薬を飲むのか、しんどいのを我慢して断薬し続けるべきかどちらが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

苦しいとは思いますが、ルネスタ2mgを1mgに減薬して、様子をみながら断薬することは難しいでしょうか?


薬に依存せず睡眠来れば、とても嬉しいことです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

>勝手に薬を捨てられたりして


刑法261条の「器物損壊罪」にあたるのでは。
    • good
    • 0

それは、医者が判断することだと思います。


本来必要なものと思われる薬を「イメージが悪い」などといった、ふわっとした理由でやめろと言ってくるのは大きな間違いだと思います。
病院に、ご家族と一緒に行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり医師と相談して決めるしか無いですよね…。
家族と病院に行きましたが、病院のカモにされてるから辞めるべきだと止められて、勝手に薬を捨てられたりしているので相談しました。
次の診察で医師と相談します。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A