プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代以上の方に質問です。50代後半〜60代になった時期で、明らかに40代のときとは違うなと思った体のコンディション、症状、特徴などはありますか?坂を早足で登ると息がしんどくなるとかetc,なんでも。

A 回答 (7件)

60代です。


60代に備え50代から筋肉トレーニングをしていましたがパンプアップをして回りからすごい身体だと褒められて嬉しい時期もありました。
しかし、いくら外側を鍛えても内面は鍛える事はできません
目、耳、頻尿など
特に五感の衰えは日々感じます

老眼は治す方法があるとのことで実践中です
あと、足腰を鍛える為にスクワットは一日700回必ずやってます
逆三角の身体は維持できてますが、パンプアップ効果も前ほどではありませんのでいつまで続くやら です
    • good
    • 4

時々 中折れになる ショック

    • good
    • 2

こんにちは。


色々あります。
1.脚力の衰え
 40代の頃:ジョギングで7~8㌔走ってました。
      市民マラソン大会などにも出場し、ハーフマラソンを完走した
      ことも有りました。
 60代の頃:膝を痛め、走るのは無理。ウォーキングに切替えました。
2.食欲の低下
 40代の頃:ラーメンライス+餃子をペロリ。トンカツ定食ご飯大盛り
 60代の頃:ラーメン+半餃子。トンカツ定食ご飯半分。
3.中の足の衰え
 40代の頃:週末の夜は妻と2回戦。しかも、翌朝は朝勃ちしました。
 60代の頃:1回戦がやっと。翌朝の息子は寝たままです (-_-;)
    • good
    • 1

若いころは野球・スキー・ゴルフ等良く運動をしていましたが、45歳時の転勤を機にほぼ運動なし(年数回のゴルフ程度)となり、54歳時に交差点で歩行者信号が点滅に変わったので急ごうと踏み込んだタイミングで肉離れを発症。

運動不足を痛感してラジオ体操を始めたが、その1か月後のラジオ体操中に今度は反対側の足を肉離れ。
運動の大切さを痛感したので、55歳での転職を機にラジオ体操とともに自転車通勤(往復20km)を開始しゴルフも年25回程度と激増、さらに65歳からはスイミング(週2回程度)にも取り組み始めました。
71歳の現在も続けており、「良く食べ良く動く」をモットーに食事面では良質なたんぱく質の摂取を意識しています。
    • good
    • 2

朝勃ちしない!酒に弱くなる!!レス気味に・・


要するに踏ん張りが利かなくなりますよ!
人間の性能は50年限界説という人もいます。
50過ぎたらメンテナンスを定期的に行いましょう。
    • good
    • 1

50代で肌の艶がなくなったから夜遊びを辞めました。


顔のしわがなかなか消えなくなります。
50代からウォーキングを始めました
    • good
    • 1

個人差はあると思いますが、私の場合60歳になってすぐ、ジョギングしてたら左ひざがとても痛くなり、整形外科で診てもらったら水が溜まっていました。

それ以来、高齢者にはジョギングはお勧めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A