プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸したお金を返さない友達について

現在高校2の女子です。私は今年の7月に中学の友達と映画を見に行きました。
私から映画にラインで誘って、相手は「いいけどお金をあまり使いたくない」と答えたので、私が「映画を見るお金もないってこと?」と返信したら相手から「あるけど、ないようなもん」、「まぁいいや、頑張る」などのメッセージが来たので映画を見る当日に映画代をくれるのだと思っていました。

ですが、映画当日になると相手は「やっぱりお金がない」と言って「今度遊んだときに返す」と言ってその日は何も返されないまま別れました。

そのまま何も連絡がないまま半年が過ぎようとしています。お金の貸し借りがあまり好きじゃないのと、当日にお金を返してもらえると思っていたので約半年何も返してこないことにはまぁまぁ残念な気持ちになりました。

当日払うと言われたのに結局払われなかったことや約半年何も連絡がないのは残念でしたが、小学生の時から交流があって高校1のときもそれなりの頻度で会っており、優しいところも沢山あるので何も返されないまま関係が終わるのには少し抵抗があります。

ですが相手は少々約束事にルーズなところがあるので(5分の遅刻は当たり前、ほぼ毎回遅刻するのに全然謝らないなところなど)忘れられている可能性もあり、催促してみても忘れられていたりする可能性もあるので催促して忘れられているような反応をされたら余計その友達に対して残念な気持ちになってしまうかもしれないです。

これはお金がない友達に当日にお金を返してもらえると期待した自分が悪いですか?それとも友達が悪いですか?
あと、このような友達にお金は催促すべきですか?それとも何も連絡せずに関係を切るべきですか?催促すべきという考え方の人は催促の仕方も教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答をありがとうございました。皆さんの回答を見て今後相手と会う機会があって、その時催促してみても返す気がなかったら諦めようと思います。

    以前から約束事をすっぽかされたりして相手から下に見られているのではないか、と感じていたのですが小学生の頃から交流があって私のことを思ってくれるようなときもあったので相手と縁を切ろうか迷っていたのですが、お金を催促しても全然返す気がなかったら縁を切ろうと思いました。

    そしてもし今後他の人にお金を貸してほしいと言われたら一回は断ってそれでも無理ならその場でいつ頃返せそうか聞いておこうと思いました。

    回答に目を通して160614さんの回答が一番納得できたので160614さんをベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2024/01/09 14:03

A 回答 (13件中1~10件)

私なら催促します。

それでも返されなかったら、まだ学生なので、自分の親から相手の親に伝えて貰って返金という形で良いのではないでしょうか?ご友人もお金を返さないのは悪い事と学ぶ良いきっかけになると思います。それでもダメだったら諦めるしかないと思います。世の中そういう人がいるのだと、ちょっと悔しいけれど勉強代という事で。
自分が悪いか、相手が悪いかだと、勿論借りておいて返さないご友人が一番悪いですが、貸してしまう方も悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:56

私は何となくですが、あなたが抱いているのは、単にお金の貸し借りだけのわだかまりではないように感じます。


あなたは、友達に「利用された」という感覚をもっていて、それをぬぐい切れずに半年間も忘れられずにいるのではないでしょうか。

今度はあなたが先方に「今度は、私に映画のチケット、おごってくれない? 今ふところが寂しいの」って言ってみたらどうでしょう。

相手が応じてくれたら、お互いさまになって、あなたの心のわだかまりはなくなるだろうし、
応じてくれずに拒否られたら、ああ、本当に私を利用するだけの付き合いなんだな、とわかります。

かつて、あなたは友達の「お金を貸してほしい」という言葉に誠実に向き合った。
なのに、相手が自分の気持ちを最優先して「貸せない」というのであれば、どう考えても関係は釣り合っていません。
借りたお金を返さないばかりか、あなたの頼みも断ってしまう。そういう人には「優しい」という形容は、残念ながら無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:56

お金にルーズな人は返してくれません。



授業料だと思って諦めましょう。今後は友人にも、親戚にも、お金は絶対に貸さない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:56

諦めた方がよいです


私も2回ありますが、別々の人です。催促は何度かしましたが返金して貰えませんでした。
そのうち1人の友人とは当時の時点で知り合ってから20数年の付き合いでしたが、2万円返ってこず絶縁しました。
最初は断り続けていたものの、相手の押しに負けて結局貸したので、自業自得な結果です。

お金の貸し借りはあまり好きではないそうですが、いくら長年の親しき仲でも絶対お金は貸さない、借りないが原則です。
貸した時点でこれまでの関係性を壊す事になり、借用書や負債者が借りた事を明確に発言した動画でもない限りは希望が持てません。

今回貸したお友達の気持ちはあなたも借りる立場になれば、理解できるかもしれませんね。

関係性を終了か継続かはお任せしますが、説明なく絶縁もそれはそれでトラブルを起こしそうですね。
ダイレクトに催促するのが全てではなく、「7月に映画代を立て替えたけど、まだ返金ないからこれにて交流を終わらせてもらうね。貸したのはhimahimaさんが決めた事だから『返して』とは言えないけど、絶縁するのが1番納得できるから。。。今までありがとう」
……とでもメッセージしたら、相手の子の出方は予測つきますか?
私もですが、『返して』とはいいにくいので、要求も不要発言もしない試すよな会話も方法だと思うんです。

余談ですが、時間にルーズな人に時間を守らせる方法として、遅刻する分の時間を前倒して待ち合わせや時間指定をする事です。

たくさんの回答者の方の意見が寄せられていますので、改めて考えてみて下さい
2024年は幸運があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:56

あまり、映画などのチケットなどは二枚買わない方が良いよ。



結構、貸した金を返さない、踏み倒す野郎が多いから、僕はお金を貸しません。

ご家族に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:56

お金がないっていっているのに、あなたが見たい映画に付き合ってくれたのです。


奢ってあげたら?

高校生同士ですべきではないけどね。
返してくれると期待したあなたが悪いのではなく、映画をその友達と観に行ったことが悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:56

どうにもラチがあかないなら家に押しかけて親に説明して立替えて払ってもらいましょうか。

まともな親なら丁寧に対応してくれるはず。友達だったら当人同士で解決しなさいと門前払いするような態度なら「解決できないから来ました」と食い下がりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:55

「信じるということは、裏切られても自分のせいというリスクを自分で背負う行為です」


福山雅治の言葉

主さまは「きっと返してくれる」と勝手に信じたのです。その瞬間、裏切られても自分のせいというリスクを背負ったのです。

そもそも相手は「お金がない」と渋っていたのです。
他人に金がないと明かすことは惨めで恥ずかしいことで、なるべくなら言いたくないことです。
それなのに何度も言わせてるし、別の遊びにするでもなく、別の友だちを誘うでもなく、結果としてその子を執拗に誘ってますよね。
金が無いって散々言ってる人を誘い続けたのだから、映画代奢って付き合ってもらった、って考えたらどうですか。友だちなんだから。

下ろして払ってくれると思ったのは主さまが勝手に思い込んだことです。確認しなかった主さまにも責任はあります。
下ろす金も無いのかもしれない、という想像力がLINEで誘ってる段階から欠けてると思いました。
金に限ったことではありませんが、自分にあるから他人にもあると考えると(というか、無いというのが信じられないとか、想像できないと)こういうズレが生じるんだと思います。

縁を切るのは自由だと思います。
但し相手側が「お金ないからムリって散々断わったのにどうしてもってしつこいから仕方なく付き合ったのに。お金ないって最初から言ってあったのに、今になって金返せとか言ってきて辛い」って周りに言ったとしたら……聞いた人達はどう思うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:55

金で友だちを買う考え方はやめましょう。

また、返さない友だちは親を使ってでも、絶好でもいいから取り返さないと、あなたは友だちに踏み倒せるちょろいと学習させた罪ができますね。他に絶対同じことをします。それもあなたの名前を使って。「◯◯は出してくれた」なんてね。友だちには金は借りないですよ。踏み倒せる下僕でないと。だからアコムなど踏み倒せるところがあるんですよ。そこ以下ってことに気づきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:55

金銭感覚や経済力は人それぞれなので自分の都合で貸す時は金額の大小に関わらず“あげる”つもりで貸しましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/09 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A