プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日某テーマパークに行ったのですが、マスクしてない人がいっぱいいて驚きました。

まだコロナだって流行ってるのに、なったら辛く、死ぬかもしれないのに、
多少はマスクで予防できるのに、

本人だってなったら辛し、周りに迷惑かけるし、

マスク装着がうっとうしいとかいうデメリットより、マスクするメリットの方が大きいと思うのですが、

マスクなしで怖くないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なんなら物触るたびに消毒、家に入れときも食事以外は寝るときもマスクしています。一度コロナやってるんで2度なりたくないからです

      補足日時:2024/01/01 10:53

A 回答 (8件)

マスクを着用していない人が多いことに驚かれたのですね。



マスクを着用していない人が多い理由としては、
マスクを着用するのがうっとうしいと感じている人がいる
マスクを着用しても感染する可能性があると思っている人がいる
マスクを着用しても感染を予防できないと決め込んでいる人がいる

マスクを着用するのがうっとうしいと感じる人もいるでしょう。しかし、マスクの着用は、感染予防のために必要なことです。マスクを着用することで、感染のリスクを減らすことができるのです。

マスクを着用しても感染する可能性があると思っている人もいるでしょう。しかし、マスクを着用することで、感染のリスクを減らすことはできます。マスクを着用せずに感染するよりも、マスクを着用して感染するリスクは低くなります。

着用しても感染を予防できないと決め込んでいる人もいるでしょう。しかし、マスクは感染予防に効果的な方法の一つです。マスクを着用するだけでなく、手洗いやうがいなどの感染対策を併せて行うことで、感染予防の効果を高めることができます。

マスクを着用しないことに不安を感じているのであれば、周りの人にマスクを着用するよう促してみるといいでしょう。また、マスクを着用しない人が多い場所に行く場合は、マスクを着用するなど、感染対策を徹底するようにしましょう。

一度コロナにかかったことがあるとのことですが、2度目の感染のリスクは、一度も感染したことがない人よりも高くなります。そのため、マスクの着用や手洗い、うがいなどの感染対策を徹底して、感染予防に努めてください。
    • good
    • 1

マスクしなくても良いことになりましたからね



私の場合コロナ前から外出時はマスクしてたからストレスもなにもなかったですけど
してなかった人が何年もマスクつけてたらストレスでしょうからもうつけなくていいとなったらはずしますよ

それに外でつけてても家の中でうつされれば意味ないです

私親にうつされたので…

家でもマスクつけるとなるとかなりストレス
です

みんなもそんな感じなんじゃないかな
    • good
    • 0

本当に質問者さんは感染経路とウイルス特性を調べてない様だ…



根本まで調べ上げたら
何が出来て、何をやったら駄目なのかがわかるのだがな…

まぁ…所詮は他人なのでどうでも良いですけどねぇ…
    • good
    • 0

逆にあなたは、『多少しか防げない』とわかっているのにテーマパークなんて人混みにいくのですか?


100%防げないのにテーマパークなんかに行くなんて驚きました。
マスクしていれば、人の多いところに行くなんて怖くないんでしょうか?

って、あなたの行動に驚く人もいそうですね。
世の中、いろんな考えの人がいますので、まぁ仕方ないのでは?

ちなみに私は日常ではマスクしてません。
先月インフルエンザになったときはしてたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は何度も知り合いの誘いで断っているのにしつこいので付き合いで行くしかありませんでした。私が好んで行ったわけではない

お礼日時:2024/01/01 10:48

コロナ禍マスク率100%の校内でも感染してたのに、わざわざテーマパークに行くその行動心理が不思議でなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚の付き合いで今回どうしてもいかざるおえなかったんです。本当に行きたくなかった。半ば強引に連れてかれなければ、仕事以外の外出はしない。コロナ、インフルにかかりたくないから

お礼日時:2024/01/01 10:50

程度の問題はありますし、人によって判断が変わりますので、ご自身の感覚と周りとでは違うところは多々あろうかとは思います。


テーマパークに行かれる時点で、それなりにリスクがありますし、混雑してればマスクしたところで…というのもありそうです。
たまに5類になったからマスクしなくて良くなった…と勘違いしている人たちもなかなかいます。
そもそもテーマパークに来る人達の多くは、そーいうことを気にしない人たち、怖くないと思っている人たち、それよりも自分の娯楽を優先する人たちが多い印象です。本当に気にしてる人たちなら、そもそも混雑するところに行こうとはしませんので。
あとは、他人は他人、自分は自分。他人がいくら感染してても自分が必要な時にマスクしたりアルコール携帯したり、きちんと感染対策してればそれで問題ないはずですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ流行ってるの怖いんで未だ外出は仕事のみなのに、親戚のさそい毎回断っていたら今回来ないなら縁切るみたいな事言われて行くしかありませんでした。特別な理由がなければテーマパークなんてコロナ撲滅するまで絶対いかなかったです。何か触るたびにうがい手洗いしてました。もし今回なったらこちらから親戚を恨みます

お礼日時:2024/01/01 10:57

私は昨年の4月以降はマスクは(どんな場所でも)まったくしていません。

持ち歩いてもいません。
私にとってコロナは過去の話で、以下に書くように、感染はしても発症はしないと判断しています。インフルエンザのほうが警戒すべきだと思っています。

私たちの体には肺炎球菌、大腸菌、レジオネラ菌、ヘルペスウイルス、カンピロバクター、その他の雑菌など幾つもの細菌やウイルスが宿っており、いわば感染した状態(不顕性感染)となっています。口の中にも何種類もの常在菌がいます。

ですが、体には免疫システムがあってそれらの発症を抑えているため、ふつうは私たちは発症しないわけです。
私にとってコロナもそういう状態になってきている、と判断しています。

私はコロナワクチンを接種した最初の数回は、「体内に見慣れぬヤツが侵入してきた」と免疫システムが警戒し総動員して対抗しました。それで発熱し数日は体調不良で療養することになりました。いわゆる副反応です。

でもコロナワクチン接種が3回め、4回めになると免疫システムが要領を心得て対抗できるようになり、微熱がちょっと出ただけですぐに回復しました。
今では7回めのコロナワクチン接種を終えていますが、もはや何の副反応も出ませんでした。コロナには感染しても不顕性感染になって平時と変わらず発症しなくなった、と判断しているわけです。
ふだんの私は、いまやコロナなんて意識したことがありません。
    • good
    • 0

外でマスクをする意味が分からないね


感染経路知らんの?

野外での空気感染は今んところ無いぞ?
あり得るのは接触感染だな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A