プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営で農作物を作る仕事のアルバイトをしてます。

肥料と混ぜる「もみ殻くん炭」を口から吸い込んでしまいました。
黒い奴です。
いつもはマスクをしてますがいつも鼻から吸って鼻の中が真っ黒になるのが嫌で今日は鼻にティッシュを詰め込んでしました。
当然、口からしか息が出来ません。
口からかなり吸い込んでしまいました。
唾を出したら薄黒かった・・・
肺に入ったかも・・・
癌になるかな?死にたくない
大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• 私、タバコを吸っているんですがタバコよりはマシですか?
    タバコの方がヤバいですか?
    くん炭の作業はこの季節だけで週1日くらいかなぁ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/15 09:00
  • かーっぺっ!っとティッシュにタンを出すとまだ黒いのが付いてきます。
    うがいはしましたが、歯も磨きました。

このままご飯食べても良いと思いますか?
    心配で

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/15 09:04

A 回答 (4件)

その作業が日常的に続いていくようであれば、肺が汚れていき、後々ガンを患う可能性もありますが

1日2日、そのような作業をしていてもガンになることはありません。
この回答への補足あり
    • 0

もみ殻ですから発がん物質は、あっても極微量で問題ありません。

癌ではなく他の疾病を誘引する、または遠因となる可能性はあります。鼻は濾過装置でもありますから、口で吸うよりはマシです。
マスクなどしてともかく吸い込まないことが大切でしょう。
この回答への補足あり
    • 0

タバコの方が問題でしょうね。

相乗効果で、将来ボンベを常備しないと生きていけなくなりますよ。
    • 0

まあタバコの方が何万倍とか何十万倍とか体に悪いでしょうね。

ところで鼻が真っ黒になるとのことですが、きちんと鼻までマスクで覆っていますか。
覆っていても真っ黒になるのであれば、マスクをもっといい物に替えなければいけませんね。
今回の口から吸ったことだけが問題では無く、いつも鼻から吸い込んでいるのだからそれを気にしないのは変だと思います。
    • 0