アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を毎年出しています。

・離婚されて、ご主人が家を出られたのですが、そのことを知らずに、ご主人の名前でずっとだしていました。どうすればよいでしょうか?

・昨年は出してくれた方が、今年は来ていません。それも5名もです。
 嫌われたのでしょうか?
 来年出してこなければやめたほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

小学校低学年の時代から半世紀以上年賀状を出してる中年男です。


こうした中、以下のとおり、ご回答いたします。

●【・離婚されて、ご主人が家を出られたのですが、そのことを知らずに、ご主人の名前でずっとだしていました。どうすればよいでしょうか?】
⇒知らなかったであれば、しょうがありません。
なので、何も問題ありません。

●【・昨年は出してくれた方が、今年は来ていません。それも5名もです。
 嫌われたのでしょうか?】
⇒そのようなことは、よくあります。
相手方がめんどくさくなって、年賀状を積極的に出すという行為じたいを止めたのかもしれません。
よくあることなので、わたくしとしては、そういう風には考えませんけど。

●【来年出してこなければやめたほうが良いでしょうか?】
⇒お好みでどうぞ。
ちなみに、わたくしは返事を出さない奴に対し、いつまでも年賀状を出すほどお人よしではないので、翌年からは出しませんね。
    • good
    • 5

知らなかったのですから、ご心配される必要は全くありません。

来年、元ご主人の名前を書かずに出しましょう。それでも来なければ、次の年は出さずにおきましょう。心配なのは嫌われたと思う事です、気にしないで!
    • good
    • 3

「離婚されたことも 知らない程度の付き合い」と言う事ですよね。


ならば、そのまま放置 で良いのでは。
若し 会う機会があったなら それなりの言葉がけは 必要でしょうが、
年賀状だけなら 自然消滅で 良いと思いますよ。
    • good
    • 2

①何の問題もなし。

知らなかったのだからどうしようもない。というか離婚したことさえ知らない程度の関係ならそもそも年賀状なんか不要では?
②最近は「年賀状仕舞い」する人が増えています。あるいは嫌われた可能性も捨てきれないけど。もう来年はやめれば?
    • good
    • 3

知らなかったのでしょうから仕方がありません。

もし会えるときがあればその時に。会えない人なら次から訂正したら良いかと。年賀状はあくまで年1の会えない人向けの挨拶なので、事情を知らなくても仕方がありません。わかった時に訂正したら良いと思います。

最近は、年賀状離れが加速しています。来ない理由はその理由が高いかと思います。企業なら年賀状終いを伝えますが個人ならそのまま消えていくことが多いです。さらに今年は年賀状含む郵便局のサービスが値上がりしますので、年賀状離れが加速すると予想できます。
    • good
    • 3

家庭の事情を知らなかったのは仕方ないので


そのままでいいと思います。

嫌われたかどうか・・
それはわかりませんが(たぶんそんなことはないのでは)
もう年賀状はやめにしたということでは・・
今年来なかった人は出さない方がいいかもですね。
ただの挨拶状なので
気に病む必要はないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A