プロが教えるわが家の防犯対策術!

焦らずに落ち着いて物事を考えれるようになるには、どのような工夫仕方と考え方と生き方が必要ですか。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

賢者の教え


反応するな
樺沢紫苑さんの教え
闘牛士のようにかわせ
赤い布をもってですね
出来ればニッコリとで
よろしく
今夜は枕を高くして
    • good
    • 2

「バカの考え休みに似たり」という言葉が一般的にあるように、


考える能力が無いのでしたら、
何も考えずに上手くいっている人の行動をマネしてください。
    • good
    • 1

なかなか難しいですが、何か起きたら、とにかく冷静に状況を把握、整理して、落ち着いて考える…とかかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 2

一番楽なのは 慣れる事。


お化け屋敷も最初はドキドキしても 100回も入れば何ともなくなる。
それどころか「あ この部分の塗装剥げてる」とか「この仕掛けは他にない」とか判断するようになる。

次は 準備する事。
アメリカ大統領リンカーンの言葉に「私は機会の到来に備えて学び、いつでも仕事にかかれる態勢を整えている」というものがある。
アメリカにはそれこそUFOが襲来した時の準備まであるらしいが 様々なケースを想定し 備えておけば 選択の幅と深さと安心感が増す。

次に 思い悩まぬ事。
全く最初から悩まぬことではなく 一通り考え 「これで行く」と決めたら 後は天に任せる。
正しいやり方 間違ったやり方 俺のやり方。
信じるべきは手段ではなく そうと決めた自分自身。
そうすると 後悔がなくなる。

次は 勇気を持つ事。
捨てる勇気 わき見をしない勇気 間違う勇気 反対する勇気。
物事を決するのに賛成ばかりを求めていては 進んでいるようで後退していく。
恐怖を支配し 自らを律すれば 惑う事がなくなる。


実は順番は逆でも良い。
その方が英雄を生む。

ただし失敗と成功は極端になる。
    • good
    • 2

深呼吸をしてから少し時間を置いて考えるといいよ。


それか、一旦席を離れて、飲み物飲んだりたばこ吸ったりして時間を空ければ整理出来る事も良くあるね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A