プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで何度か話がでていましたが、鉄道の正式名と愛称について。全国ニュースでは今回の事故では朝日以外はJR宝塚線ではなく「福知山線」と呼ばれてました。(朝日はJR宝塚線(福知山線))他のニュースでも関西の線名のことを何と表記しているが調べてみましたが、東海道線など正式名称が多いです。一方、首都圏の鉄道は全国ニュースでも東北線といわず、JR宇都宮線と表記されていました。これって東京で流布している表記を採用する一極集中の表記のように思えます。そこで質問です。
1)関西のローカルニュースでも「福知山線」と表記されているんでしょうか。JR宝塚線でしょうか
2)首都圏以外のローカルニュースでもJR宇都宮線と表記されてるんでしょうか。地方の方は東北線とJR宇都宮線とどちらが通っているんでしょうか。
注)首都圏で愛称が流布しているのはJR宇都宮線くらいのものなので。

A 回答 (5件)

直接の回答ではありませんが、朝日新聞がJR宝塚線と表記していることについての説明は以下の通りです。

『JR西日本は88年3月、今回の事故現場が含まれる福知山・東海道線の篠山口―大阪駅間について、公募をもとに「JR宝塚線」の愛称を使い始めた。現在は利用者にも広く普及しており、朝日新聞社は03年2月から原則としてこの区間を「JR宝塚線」と表記している。』

参考URL:http://www2.asahi.com/special/050425/TKY20050425 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝日もJR宝塚線(福知山線)とかっこをつけているあたり、やはり愛称名はひろまってないんでしょうね。

『JR西日本は88年3月、今回の事故現場が含まれる福知山・東海道線の篠山口―大阪駅間について、公募をもとに「JR宝塚線」の愛称を使い始めた。

現在は利用者にも広く普及しており、朝日新聞社は03年2月から原則としてこの区間を「JR宝塚線」と表記している。』

違います。新三田―大阪でした。
地域の方々が大反対をした結果、篠山口までになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この「地域の方々」とは誰のことなんでしょう。地域の自治体のおえらい方々なのか、地域の住民の方々なのか。住民不在で名称変更したのでなければよいですが。

そんなにJR西日本が「篠山口~尼崎~大阪」間を「宝塚線」にしたいなら、正式に改名すべきだ、と私は考えます。

こんな事に無駄金掛けているから、線路の補修等が欠落し、(北陸トンネルの時の様に、火災が発生する訳でもなく、信楽高原鉄道の様に、対抗列車がある訳でもないのに)大惨事を起し、「まともに!目的駅へ着きま線」とか「あの世への近道はJR西日本が便利です」等と陰口叩かれ続けても仕方ないでしょうね。

又(JR東日本の)「宇都宮線」と言う愛称を付けるに至った、経緯に「矛盾」が鎮座ましましている、と私は捉えます。それは・・・
1)大宮迄は並行している線名は「京浜東北線」であって、「京浜宇都宮線」ではない事
2)宇都宮を含む、栃木県内には「東北新幹線」が通っていますが、「栃木新幹線」でも「宇都宮新幹線」にも変えておらず、一貫性が欠落している事
 の故なのですが、どんなものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宇都宮線の件#1で栃木県(住民じゃなくて役所)が要望したのこと。一方京浜東北線は栃木県を走ってませんからね。小生の勝手な推測ですが、#3の指摘のように「東北」が気に入らないのは栃木県であって、埼玉県は別になんとも思ってないと思います。冗談で「栃木って東北地方じゃないの」って言われますから栃木県は「東北」に過剰反応したんでしょう。

福知山線の沿線に住んでいます。

住民で宝塚線なんていう人はいません。
JR京都線、神戸線も使いません。
たぶん阪急と混同するからでしょう。
お役所感覚でJR西が勝手につけた名前です。
JR西の社員でさえ福知山線と呼んでいます。
もちろんローカルニュースでも福知山線です。
宇都宮線ははじめて聞きました。
所詮は一部の人の自己満足でしょう。
「東北」というのを恥ずかしいと思っているのなら、
その考えの方が恥ずかしいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり愛称名はひろまってないですか。宇都宮線は#1で補足したとおり、最初は一部の人の自己満足に近かったですが、今は定着しているようです。というのは、電車の行き先がはじめは黒磯行きが多かったのですが、今は宇都宮行きが多くなり、終点駅と線名が一致しているので広まったのでしょう。福知山線も「三田線」「篠山線」とかにすれば案外広まるのでは。

JR宇都宮線は 栃木県からの要請で名前を変更したような経緯があります。

何年か前に「今日から名前が変わりました」というのをニュースでやっていましたし…

この回答への補足

調べたら宇都宮線は90年からでした。その当時に小生も乗ったことありますが、だれもそう呼んでなかったです。そんなひろまってきたのは90年代後半くらいからでしょうか。

• 0