プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は父が家も全部払い生活費なども全部父持ちでした。なのでお恥ずかしながらそーゆーもんだと思っていたのですが、一般的にはどんな感じですか?折半ですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    正社員同士か、扶養内パートかでも変わるんですかね?

      補足日時:2024/01/06 23:07

A 回答 (7件)

稼ぎの比率で合計1000万でも500万と500万や


900万と扶養内で100万では変わるとおもいます。
    • good
    • 0

私の両親は父が家も全部払い


生活費なども全部父持ちでした。
 ↑
ワタシも、ワタシの両親も
全部夫負担でした。



一般的にはどんな感じですか?折半ですか?
 ↑
ゼクシィの調査によると、
一部負担が一番多いそうです。


・どちらか一方が全額負担しているのは 16,4%
・一部、負担しているのが 46,4%
・折半が 37,3%
    • good
    • 0

共働きでなければ、夫か妻、働いている方のお金で暮らすのが当たり前です。


夫婦は平等で同等の生活をする権利があるので、どっちのお金、ということはありません。
もし病気などで働けなくなっても、稼いでいないから下、ということはないです。

たくさん稼いでいる方が偉いということもありません。
子供は、学校を卒業して働くようになったら食費や生活費を負担すればいいです。
    • good
    • 1

子供が成人後に働くまでは、親の責任で賄うことが一般的ですが、そのころに親御さんの収入がピークを迎え、徐々にピークアウトしますので、収入があるご家族は家計に協力されるご家庭が多いです。


ご家庭の収入環境でも異なり、富裕層の場合は大抵、世帯主である方が全額負担しているケースが多いでしょうね。
私の家では父がもっとも収入が高く、まして私は父の下で働いており、父がいる間は全部父が負担していましたが、父が亡くなると私が全部負担しており、家族からお金は貰っていません。
    • good
    • 0

私の家も父親が稼ぎその収入で暮らしていたので男は飲んで


食って、遊ぶ代わりに稼ぐのが普通でそれを見て育ちました。

私も同じで妻がパートで年間80万とか収入があった時期は
それが妻のお小遣いって感覚ですがガッツりの共働きはどん
な金銭配分か興味があります。
    • good
    • 0

いや、そんな感じですよ。


私自身もそうだし、私の両親もそうです

なんでも折半するよりも、得意分野で役割分担する派です。
平等とは関係のない概念だと私は思っています
    • good
    • 1

夫婦の収入は共有財産なので「◯◯持ち」という考え方に違和感を感じます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A