アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。彼女も友達もおらず孤独を感じています、人生相談になります。
22歳大学四年生の男です。もうすぐ大学を卒業するのですが、自分から遊びに誘える友達がいません。彼女もできたことありません。
元々話すことが苦手でしたが、高校の頃は部活の仲間がいました。ですがコロナに入ってその仲間とも全く会わなくなり、年に1回会うぐらいです。自分は友達と思っていましたが、向こうは違ったようです。小中高と共学でしたがそれまでに仲のいい友達も見つけられず、卒業後に遊んだりする人は1人もいません。そのため完全なぼっちになりました。
遊ぶ機会がないので話題もなく話すこともどんどん下手になっていきました。負のループみたいな感じでどんどん孤独ぼっちになっています。どうやったらこのループから抜け出せるでしょうか?
今日もマッチングアプリでマッチした人と鎌倉に行く予定だったのですが、電話した時に上手く話せず「会うのをやめよう」と言われてしまいました。
1人で鎌倉に行きましたがカップルだらけで、俺ほんとなにやってんだろうなって情けなくて仕方なかったです。
どうやったら自分は変われるでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですねえ、まず、会話の基本からですね


上手な話し方みたいなネット記事を読んで、会話教室的な動画もいろいろ視聴する
これで基本は身につきますね
あと、実践、慣れが必要です
なので、まずは電話
いろんな相談窓口なんかがあるので、いろいろ質問したり意見を行ったりしてみてはどうかな
それで、会話に慣れる
出来れば毎日会話した方がいいね
親でも誰でもいいから
そのうえで、社会人のサークルみたいなのとか、電鉄会社が主催する歩こう会?のようなものに参加する、ボランティアに行ってみる・・・
別に友達出来なくても、会話さえできればOKなので、やってみては

思いつくのはこんなもんかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに話す機会がないので積極的に作っていきたいです。

お礼日時:2024/01/11 00:56

うーん、人と関わる趣味とか、ボランティア活動とかやって、とにかく会話に慣れてみてはいかがでしょうか。



私もコロナ以降人と関わることがめっきり減って、いざ会社で同僚と喋るとなるとどもったり言いたいことが上手く言えなかったりなってることに気が付きました。純粋に口周りの筋肉が衰えてるのと、会話に使う脳の筋肉が弱ってるなぁって感じです。

口周りの筋肉はカラオケでハキハキ歌ってみた鍛えたりできるけど、会話は人ありきなので、趣味がなければボランティア活動でも、と思いました。

応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カラオケとかも行く習慣が全然ないので行った方がいいですよね。ボランティアも地域清掃があるので今度行ってみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 15:07

これだけわかりやすく説明ができる時点で、会話が下手な訳ではないとおもいます。



もし、人とのコミュニケーションに悩んでいるのであれば、それはちょっとした間合いだとか、タイミングや相性の掛け合わせなのではないかな…?と、おもいます。

なので、まずは話しやすい人と出会うことからだとおもいます。

闇雲に探してもダメだとは思うので、気軽に相談をできる相手が居ると良いとはおもいます。

バーのスタッフさんとかに相談をしてみると良いかも…?

定期で通って、色々と教えてくれるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーのスタッフさんですか、その発想はなかったので勉強になります。話しやすい人を見つけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 00:09

話すことが苦手でも、あなたの文章はとても読みやすくて、何に悩まれているのか、とてもわかりやすかったです。


これこそが、あなたの強みです。
「教えて!goo」で、あなたがあえて回答者側になって、できるだけたくさんの人の気持ちに寄り添ってみてはいかがですか。
人の悩みを理解して自分なりのアドバイスを考えるとき、相手の気持ちをおしはかるエクササイズになります。
それに、
複数人の回答の中から、質問者が自分の答えを選んでくれることもあるでしょうし、
読んでもらえたのかどうかすらもわからないまま、スルーされることもあるでしょう。
こちらからのアプローチがすべて受け入れられるわけではない、というちょっとほろ苦い現実があり、それは直接・間接を問わず、すべての付き合いにあてはまる話です。
人と知り合い、交流を深めたい気持ちがあるのなら、
つまり、傷つくことを恐れてはいけない、ということです。

そもそも、たくさん友達を持っている人は、自己肯定力が高いんですよね。
自分自身を大事にできるからこそ、第三者をも大切にできるし、
誇りを傷つけられて落ち込んだとしても、「次があるさ」とすぐ前を向ける。
必要以上に自分を責めず、不快な目に遭ったら、それを忘れるためにもっと楽しいことを考える。カラオケで目いっぱい歌うとか、愛車をピカピカに洗い上げるとか、ゴジラ映画で大音響の咆哮を浴びて「あーすっきりした!」と気分の節目をつける。鬱を吹き飛ばすコツをおのずと知っている人には、孤独の影が薄いように思います。
「どうやったら自分は変われるか」とお尋ねですが、
私からのアドバイスは、
「自分自身を好きになること。自分を決して見捨てないこと」
そして、「まず人ありきで孤独を癒そうとしないこと」。
たった1人でも楽しめる自分を作る。そのメンタルさえものになれば、新しい出会いのチャンスも増えると思います。人恋しさの必死さがとれて、自然なオーラが身につきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに自分自身を好きと胸を張って言えない現状ではあります...回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 00:08

きっと他の方がするご回答とは違うと思いますが……。



まず第一に根本的な問題はあなた自身にあるように思います。あなたが自覚していればいいですが、していない場合もあります。人付き合いが苦手な方は過去になんらかのトラウマや体験があり、それが足かせになっている可能性が高いように思います。

まずその原因を突き止め、人生をかけて克服すべきあなた自身の問題であることを理解してください。

そして第二に、その根本的な原因からくる結果としてのあなたの人に対する態度・考え方・価値観を変えてください。口下手でも友人の多い人、彼女のいる人はいます。そういう人と何が違うのかを知ってください。

第三に、その上であなたの理想とする人間像になり、豊かな人間関係を築くための努力をしてください。話し方、ファッション、趣味、などなど。

いきなり変わろうとしても絶対にうまくきません。ですがあなたは若い、あなた自身が本気で変わろうと思えば変われます。しかし、あなたが思っている以上に忍耐と孤独と努力が必要です。毎日10kmジョギングし続けることを決め、それを実行するようなものです。はじめは簡単だと思っても、多くの人はなんらかの理由をつけてやめてしまいます。

大切なことはどんな人に対しても、まずは最大限の礼儀と感謝を持つことです。他人に仕えるように接してみてください。連絡や挨拶、感謝、あるいは謝罪を言葉にして伝えること。そういうことをあきらめずに続けていれば、きっとあなたに気づいてくれる人が現れます。礼儀作法、感謝の伝え方など、あなたが知らなかったことがたくさんあります。他人が心地よくいられるように清潔感も必要です。そういったことを丁寧に調べ、知り、行動してください。

孤独はつらいですが、それを知っているあなたは他人の孤独に気づける優しさを持つことができます。

思いやりにあふれた人になってください。とても時間はかかりますが、それこそが最短だと私は思います。

がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧にアドバイスをしていただき本当にありがとうございます、読んでいて涙が出そうになりました。amagi_k様のアドバイス通り、少しずつ変われるように努力していきたいと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています