プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義妹から義両親の行きたい場所に3家族で旅行に行こう、と誘われています。
私は結婚3年目で義両親、義妹夫婦ともに悪い人ではありませんがすごく仲が良いというわけでもないので泊まりの旅行は気も遣いますし実費での参加なら私たち夫婦が子なしなので2人で楽しめる場所に行きたい思いがあり遠慮したいです。

普段の付き合いとしてはお盆と年末年始、ご両親のお祝いごとなど1年に4回ほど顔は合わせておりこのタイミングでお裾分けをいただいたり私の地元のお土産などを渡す程度です。
義妹夫婦とも同じ感じで程よい距離感での付き合いができていると思っています。


義妹夫婦には4歳の甥がいて義実家から車で10分のところに住んでおりよく義両親に甥を預けたり、幼稚園の迎えを頼んだり夕食を一緒に食べることも多いようです。
一方で我が家は電車で1時間半のところで今後子供ができたとしても義両親に面倒を見てもらうことはないですし今まで援助を受けたこともないです。


また以前、夫側従兄弟の結婚式がリゾート地で行われ夫婦で招待いただいたので参加しましたが
終始夫は甥と遊んでおり義妹夫婦、義両親はそれぞれで会話、私に話しかけることもなかったため居心地の悪い時間を過ごしました。
義母の還暦祝いの食事会も甥中心、甥の話題のみで甥が幼稚園で人気者だとか、習い事で他の子より出来がいいとか正直興味がないので甥の話ばかりなことが苦痛です。
この時も私には話も振られなかったので別にいなくてもよいのでは、と感じました。

上記の私の気持ちは夫には伝えてないので今回この話をして私はいかない、いくなら夫だけで行って欲しいと伝えたいと思っています。
しかし特に意図的に輪に入れないようにしているという感じではなく単純に気遣われていない程度だと思っているのでこれくらいのことで断るのはわがままなのか、と悩んでいます。
色々な視点から意見をいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

わがままとは思いませんし、実際義家族と大勢で行っても疲れるだけで楽しくないと私も思います。


ただ夫だけ行かせるのは質問者さんの今後のことを考えるとやめた方が良いと思います。
行かないなら2人とも行かない方が良いです。
行くとしても現地集合現地解散位にしておかないと疲れますよ。
何でそう群れたがるんだろうと思いますね。用事があると断るのが一番です。
    • good
    • 0

何時まで経っても嫁ぎ先に自分の居場所作れないんだろうな。

。。
そんな事を思ってしまいました。
同居しているわけじゃない。
年に数回の忍耐も出来ない時代なんだろうか。
会話に入っていけないのはご主人の責任じゃない?
相手は主様が生きてきた環境を知らない。日常の癖や思考も判らない。
その全てをある程度把握しているご主人が
間に入って取り持つように仕向けなきゃいけない事で
義母も義妹も主様に話しかけていいのかすら戸惑いでしかない。
正直言えば 義親も義妹も気兼ねをしている筈。
会話が弾んで楽しそうにしては居ても心のどこかで
主様の事を気にしている筈。
何を話せばいいの?どんなことを好んでいるの?
何をしたいの?
心の中は疑問だらけ。
小さな子供を介して会話したり遊んだりできればいいのにって
思っているかもしれない。
ご主人が甥と遊んでばかりいる。それは主様と同じように
居場所がないと感じるから甥に逃げているだけで
主様はその遊びの中に入って
ご主人と三人で楽しく過ごそうとは思えないのでしょ?
孤立した。孤立して疎外感を感じる。
それは逆を正せば主様自らとっている行動の所為だとは思えないだろうか。
私は 旦那に言いましたよ。
身内と仲良くして欲しければ まずは 貴方が間に入って
気配りしてくれなきゃ 私は義母や妹に対しては
必要以上の遠慮しかないんだからって。
会話にも勝手に入るわけにはいかないんだからと。
もちろん 好き勝手な旦那だったから
言ってみただけにはなっていたけど
折角の旅行を(時間と金掛けているんだし)台無しにしたくなかったから
自分なりの楽しみ方を率先して遣りました。
「お風呂行こうよ」の声掛けに
「私 肩こってるからマッサージしたいので
 私の事は気にせず行ってきてください。。。」とかね。
後は 姪や甥とゲームしたりして遊んでました。
義母と妹を行かせて 久しぶりの静かな時間を過ごしたりしていました。
子どもに逃げ場所を求めていたのも事実です。都合よく
相手に覚られないような状況にしながら存分に楽しみました。
美味しいもの。見慣れない自然界の景色を満喫しながら。
だから 義母たちと何を話したかなんて一切覚えていないんです。
これも縁ができた以上 しがらみだわね。って思ってました。
お陰で 日の経過年の経過ごとに
嫁ぎ先に自分の居場所を確立できています。
    • good
    • 0

何か理由を付けて断ってしまえばいいですよ・・


お義理で誘われてるだけかも・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A