プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のやりたいことはどのようにして見つけるのでしょうか。
現在の仕事で家族を養ってはいますが、やりがいはなくあまり続けたくありません。ストレスはすごいですが福利厚生含め待遇面は良いのでやめられずにいます。

絶対にこれがやりたい!というものはなく、これができたらいいな〜と思っているものは2つあります。

ただ、家族もいるためヘタに新しいこと(養っていけるかわからないこと)に挑戦するのもな〜と思ってしまいずっとモヤモヤしています。

価値観の一番上が家族なのだからだと思います。
だからこそ、挑戦してダメだった場合家族を養うことができないため、これがやりたい!と言い切れないのだと思います。
ただ、現在の仕事では家族を養ってはいけますが、私が精神的に保たなそうなので、結果養っていけないとなってしまう心配が大きいです。

皆さまはどのようにして、やりたいことを見つけておられますでしょうか?

A 回答 (5件)

やりたい仕事で食えるのは0.1%未満の才能のある人だけです。


野球が好きで野球部でも、甲子園にいけるのは多くの高校生
の夢です。プロ野球選手になれるのは、その中の1%以下。

多くの人は、したくも無い仕事をイヤイヤやってるのです。
そして、土日に好きなことをして憂さを晴らすのです。
人生とは、そういうものではありませんか?

もう少し積極的にいうと、好きなことを思い切りやるには、
普通の会社で真面目に務めて、資金を用意することです。
趣味であれば、絵画など売れなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

家族を養う事が貴方のやるべき事だと思います。

それだけでは足らないのですか?今の状況で充分に養えているんでしょうか?やらなければならない事を完ぺきになさるのが貴方のやるべき事だと思います。贅沢病?ぬるま湯に浸かりすぎて、のぼせ上がってる気がします。
    • good
    • 0

やりたいことを探す、と言うのは難しいことだと思います。


それよりも、やれることを探す、から始めてみてはどうでしょうか。
今の仕事の中に、大小関係なく目標を定めてみましょう。
その目標が達成できれば、次はもうちょっと大きくして。
それが社員のためになることであったり、社員から感謝されたり。
それで社員の雰囲気が良くなれば、業績にも良い効果が出るはずです。

貴方には、家族を養うという使命と責任があります。
それを考えれば、自らの苦労は惜しんではいけません。
    • good
    • 0

【価値観の一番上が家族】


これは素晴らしい事です。

安定を捨てるのは博打を打つのと一緒だと思います。
伸るか反るか自分の考えも大事ですが、ご家族や周囲の方に相談する事が大事だと思います。

ひとりで悩むのは限度がありますから。。。奥様に相談してみたり、ご両親に相談してみてはどうでしょうか。
話をして理解してくれる相手がいれば結果どちらに進むにせよ心強いと思うんですよね。

私の主人も今は会社員ですが独立の話が出たときがありました。
私も正社員で働いていますので、今の生活もそうですが、将来的なお金の計算をして子どもの教育資金に関する目処が立てば好きな事を探してやってみては?と提案しています。
それでも気持ちが抑えられなかったらまた相談して欲しいと伝えました。

やりたいことが出来ると浮足立ってしまいますが、現実的な費用を計算すると今の生き方がベストだったり、逆に挑戦しても大丈夫だったりと
答えが出る様な気がします。

良い方向へ進むといいですね。
    • good
    • 0

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平著


があります。
多くの一流の芸能人が推薦しています。

https://www.jimpei.net/
見てください。

自分がやりたいことは、自分中心に考えることです。
自分が好きな事
自分の価値観と一致すること
やって楽しくて、時間が過ぎてしまうこと自分では止められないくらい好きな事
子供の頃やってたこと
知らない間に思わずやってしまうこと
自分ではできるのに、他人はなぜできないのと思うこと
社会的に必要とされること
ニーズがあること

目からうろこの革命的な本です。
書店でパラでもいいですがめくってください。
この本は本当にすごいです。

ハローワークで見つけてもらうより全然すごいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A