プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか?
例えば、18:00発の列車と18:15発の列車があるとして、私は18:00発が猶予で18:15発が猶予なんですが、友だちは18:15発がいつも乗る列車です。
18:00発は端まで行く列車で、18:15発は区間運転です。

友だちが学校が早まって17:00頃駅に着いたのに、意地からでも18:00発ではなく18:15発に乗りたがります。

いつも一緒に帰ろうって誘ってるのに、いつも乗ってる列車以外乗らないプライドで少しイライラします。
県庁所在地ですが上りは普通は1時間に1本程度で、夕方のみ一部1時間に2本ある時間帯がある程度で、私は18:15発に乗らないと一部区間特急に乗らないと帰れない田舎です。誘うくらいなら私と一緒に18:00発に乗れって思います。
学校が早く終わったのなら、先発の列車で間に合うならそれでもいいじゃないですか?

友だち以外にも端まで行く列車が目の前に居るのに、乗らずに次の列車に乗る光景を10人くらいは見かけます。

人によって理由は違いますが、毎日同じ時刻じゃないとダメってどう言う心理なんですか?

現実と全く同じ時刻ではありませんが、固有名詞と発車時刻を出すと検索で本人にバレそうなので出せません。

A 回答 (5件)

・区間運転のほうが空いていて座れる。


・到着駅に親が車で迎えに来てくれる時間が決まっている。
・到着駅から、他の列車やバスの乗り換えがあって、早く着いても時間が潰せない。
・いつもの列車に気になる人、仲良しの人が乗っている。
…とまあ、いろいろ理由は考えられるでしょ。「田舎の人」という人の属性よりも、田舎ゆえの時間の縛りが大きいのでは。田舎なら、列車1本の違いが他に対して大きく影響しやすいから、普段と変えたくないってのは「あるある」だと思いますが。
    • good
    • 1

区間運転の方が混まない、それと通勤通学してると朝の時間のリズムがあるんですね、いつも同じ時刻の電車、同じ車両になっちゃいますね。

顔ぶれも同じ人達だったり何となく安心しますね。田舎の人って発想がイマイチ分からんけど、都会も同じだべね。
    • good
    • 1

18:00発が猶予で、18:15発が猶予?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

18:00発は全区間普通列車に乗車した時の猶予で、18:15発は区間運転で途中から一部特急を利用する際の猶予って事です。
すみません。

お礼日時:2024/01/15 18:30

到着駅に迎えに来る車が18:15の列車でちょうどいいとか、18:15の列車に彼氏が乗っているとか、じゃないの。

    • good
    • 4

区間運転だとその先まで乗る人が利用しない分、人が少なくて心地よい。


さらには気になる人が乗車する可能性が高い、とか。

"田舎の人"と敢えて表現するということは、その友達以外にも何人か同じような人がいるのかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A