プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

雪道走行してたら
塩化カルシウムを
撒いてますよね
車の下が錆びやすく
成ると思いますが
錆を押さえる方法って
有りますか?

宜しくお願いします

A 回答 (8件)

雪国の人なら、購入時に下回りに防錆処理を行っていたりしますね。


シャーシーブラックを購入時にやっていたり、冬前に行っている

非雪国なら雪国にいったあとは、下回りを高圧洗浄機などで洗浄していたりする人もいますね・・・
下回りが出来る洗車機があるところがありますから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

車購入時に
寒冷地仕様という仕様が
ありますよね

防錆塗装は含まれては無い?
ディラーに聞いてます

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/11 06:30

あまり気にしたことがないですが・・・。



こまめに洗車するくらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 05:05

走行後は雪落とし


たまには下回り洗浄
キズはチェックしてシャシブラック

出来ることはやるとしても
車は消耗品と思って
多少のことでは泣かない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 05:05

今どきの車ならそこまで気にしなくても大丈夫。


融雪剤(塩カル・塩ナト・無塩タイプ)もその辺の事を考えて製造されていますし車の塗装も昭和~平成中期と比べて比較にならないくらい良くなっています。
そして、そもそも融雪剤を撒いた道路だけを走る訳ではありません。
雪から雨になった道路を走ればその水しぶきが融雪剤の混じった汚れを多少は落とします。
それで下回りやボディに傷(塗装が落ちた部分)が無いなら錆の心配はほとんどありません。
結局、昭和~平成中期頃の感覚で今も考えている人が多いだけです。

岩手に住んでる親戚は車に無頓着で「走行後に洗車」・「冬前に防錆処理」なんてしませんが普通の状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

この前買ったディラーに
聞いたら
洗車場を使えるなら
其れが一番と
言ってます

コーティングも
安く出来ますとPRしてました。

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/11 12:59

走行後はタイヤハウスを洗浄するしかない。


一番多いのはマフラーの腐食です。
雪国なら下回りを防錆塗装するのも一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/11 12:58

雪道での塩化カルシウムの使用は、路面凍結防止のために一般的に行われる方法です。

しかし、塩化カルシウムは金属部品に対して錆を促進する可能性があります。錆を抑えたい場合には、以下の方法を試してみることができます。

1. 塩化カルシウムの洗浄:雪道で使用された塩化カルシウムの洗浄は、錆を抑えるために重要です。車両の下回りやホイールなど、塩化カルシウムが付着している箇所を水洗いすることで、錆の発生を抑えることができます。

2. 定期的な洗車:雪道での走行後は、車を定期的に洗車することが重要です。特に雪道で使用された塩化カルシウムは、錆の原因になりやすいため、車をきれいに保つためにも定期的な洗車を心掛けましょう。

3. 防錆剤の使用:錆を防ぐためには、専用の防錆剤を利用することも有効です。市販されている防錆剤を使用して、車両の金属部品に塗布することで、錆の発生を抑えることができます。

これらの方法を組み合わせて、塩化カルシウムによる錆の影響を最小限に抑えることができます。また、定期的な点検・メンテナンスも大切ですので、車を長く美しく保つためにも継続的な取り組みが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

雪道から
帰っては
高圧洗浄機で
洗ってますが
どうしても全て洗う事は
出来ません

コーティングなるものが
有ると聞いて質問しました

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/11 12:57

最初から分かっているならば、冬になる前に下回りに防錆処理しておきます



事前に分かっておらず既に付着しているのであれば、洗車場で洗い流せば良いんです

もし錆びちゃっているのなら削って塗装し直しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

防錆塗装などと
この前初めて聞きました

雪国の方はシーズンの始まりには
そういう事をしてるんですかね?

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/11 06:28

私の場合ですが、雪国に行った後は日中を選んで高圧洗浄機で届く範囲洗います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も基本的に
洗車場で
高圧洗浄機使ってます

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/11 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A