アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式や大学の卒業式ですが、
女性は振り袖を着る方が非常に多いです。

振り袖ですが、1日レンタルだけで数十万します。
かなり高価だと思います。

また一部地域の成人式では、
花魁のような振り袖が話題になっています。

たった1日のために数十万を掛けるのは、
少し勿体ない気がします。

成人式や大学の卒業式は、
私服でも良いのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

>たった1日のために数十万を掛けるのは、少し勿体ない気がします。



勿体ないです。
そもそも成人式に女性が振袖を着るようになった歴史は長くはありません。
私が成人式の時(50年前)には振袖なんか誰も来ていませんでした。
もちろん大学の卒業式でも和服なんか誰も着ていなかったです。

「みんなが着るから」振袖になってしまっているのもどうかと思いますね。日本人の悪しき横並び主義でしょう。リクルートスーツ一色というのと同じです。

>私服でも良いのではないでしょうか?

制服以外は私服ですのでスーツも振袖も私服ですよ。
もっとカジュアルなものでも良いというのは同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとカジュアルで良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:48

自分が着たいものを着ていけばいいだけです。


今は「成人のつどい」とか言うらしいですけど、
もし「女性は振袖禁止」になったら誰も行かなくなるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着たいものを着るべきですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:47

元大学教員です。

まずそれは個人の自由ですから,とやかく他人が言うことじゃないです。さて,大学入学式と成人式そのものが不要です。入学したらすぐにガイダンスを各学部や学科でやればいいだけ。成人式で集まる必要はなく,家庭で誕生日に,あるいは友人で集まって宴会すればいいだけ。税金を投入する必要性は全くありません。そして,大学入学式も成人式も,また大学の卒業式も出席が必須ではありません。個々人が判断すればいいだけのことです。大学院の入学式も必要無く,入学式・卒業式も出席は必須ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の自由なのですね
大学入学式や成人式も不要かもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:48

私もその通りだと思います。


でも大学の卒業式は今も皆私服でしょう?(スーツ・ネクタイも私服ですよ)。
成人式など全く興味がなかったので私は出席しませんでしたが、これを一世一代の晴れ舞台と考えている人たちや地域があります。ド派手な衣装を好む人にはヤンキーが多いから、「派手な衣装=柄が悪い」という印象がありますが、目立ちたいと思う気持ちはそれぞれなので他人が批判する話でもないでしょう。女性の振袖は誰しも一度は着てみたいという憧れがあるから親も頑張るんでしょうね。女性が振袖を着られる期間は短いので(若くて独身のうちだけ)、着る機会はせいぜい成人式か友達の結婚式だけです。
簡素な装いが良ければ自信をもってそうすればよいし、派手にやりたければやればよいということで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとカジュアルな服装で良いと思います
ただ個々人の自由ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:48

成人式は親の見栄も有ります。


それは地域の風習だから当人と家族が満足するので散財するのは自由です。
地域のより、成人式を夏(お盆)に行うところは浴衣で、新調しても安価です。
また卒業式は学校の文化で、服装も制限してスーツが基本とかも。
リクルート活動で用意したスーツを着るからレンタルも無し。
お嬢様学園なら見栄の張り合いでとんでも衣装も有るが、それば限定的。
花魁(娼婦の格好)は恥ずかしいと思う感覚が無いかと。

ちなみに私は成人式に作業着で行きました。その式の後、仕事だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散財するのは自由ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:49

個々人の判断でよろしいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人がとやかく言う必要はありませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:49

もっと安いレンタル衣装は探せばあるとおもいますが・・・


私服で良いかどうかは決まっておらず、貴女がどう思っているか次第です。

furisode.joyful-eli.com/blog/choice/43/ https://furisode.joyful-eli.com/blog/choice/43/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと安い衣装もあるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A