アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年までやりとりしていた友達から今年は返事すらなく、悲しい気持ちになりました。
LINEをたまにする程度の仲ですし、これを機にお付き合いもやめたいと思われているのでしょうか?

A 回答 (10件)

悟ってよ!です

    • good
    • 0

そうかも知れないし、違うかも知れません、年賀状書くの面倒になり今年から止めた、とか、又は何か深刻な事情あって書けれなかったとか。


それ確める為には一度電話する事です。
    • good
    • 0

年賀状は、今年は姉だけでした。


知人はいても普段、メールがあれば、年賀状省略もあり得る。
年賀状は作るだけで金がかかる。
ならば、メールとかで済ますも道と思える。
それに知人がどんどん昇天。出す相手がどんどん減っていく。
親戚はもう従兄弟の代で赤の他人と一緒です。
付き合いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年賀状の画像をLINEにして送ってくる人が何人かいて、コスト削減かな?と感じました。

お礼日時:2024/01/11 17:57

逆にこの時代だからこそ年賀状を出してくれる相手にはいい印象が残る筈

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年経っても毎年出してくれる友人は確かに好感度高いですね。

お礼日時:2024/01/11 17:56

年賀状は終わったコンテンツだと無言で伝えていると思います。


LINEやメールが途切れたら、
もう連絡くれるなって事でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように感じます。

お礼日時:2024/01/11 17:54

「来年からは年賀状は送らなくていいよ」と言う意味です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 16:55

年賀状の交換を止めること、と何か理由があって年賀状の返事が出せないの2つで50%50%だと思います。


来年も年賀状を出して来なければ、切ると言うことだと思います。
私は今年はある節目だったため、親戚以外全て年賀状を止めることにしました。
ある意味スッキリしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか怖くてLINEもできなくなりました。

お礼日時:2024/01/11 16:53

若い人ならめんどくさいものは敬遠です。


ラインの内容の方が優先です。

年配の人ならもう字がうまく書けなくなったとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラフォーです。

お礼日時:2024/01/11 16:43

たかだか年賀状位でそこ迄考える必要ないと思いますけど。


年賀状やめてる人年齢に関係なく増えてますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/01/11 16:42

老人ですら年賀状を止めるご時世


LINEで繋がっているのであれば、気にする必要はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状終いしたかったのでしょうか?

お礼日時:2024/01/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A