アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この感情が"すき"ですか?

見てくださりありがとうございます。
高校二年生の男子高校生です。
現在、付き合って1年になる彼女がいるのですが、好きという感情が何だったかわかんなくなってしまいました。
教えてくださるとうれしいです。

自分はいま、彼女のことが好きなのかが分かんなくなっています。と、いうのも自分の恋愛経験がまだ浅いからだと思います。

(ここからは自分が考えていたことです↓↓↓)

一般的な、すきの定義ってあるじゃないですか。
「これからも一緒にいたい」「相手を幸せにしたい」などなど。
それと、彼女への思いを重ねてみたところほとんど当てはまっているんです。
だけど、好きって言っていいのかわからないんです。
なんでなんだろうと考えてみたところ、自分の恋愛経験が浅いからなんじゃないかと思いました。
自分は、好きな人はこれまで2,3人できたことがあります。
だけど振り返ってみるとかわいいと思うだけで、別に話しかけたいとも思わず好きという感情が分からないままでいました。
なので、現在人生初の彼女を持つのですがその子に対しても“かわいい”“一緒にいたい”と思うだけで、好きかどうかわからないんです。

嫌いとかの感情があるということではなく、今抱いてる感情に“すき”って名付けていいのか自信がないという感じです。

恋愛経験がないからこそ、好きという感情がわからないです。
けっして恋愛感情がないわけではないと思います。

お兄さん、お姉さん方教えてくださるとうれしいです。。。

A 回答 (5件)

「人を好きになることとはこういうことです。

」みたいなものはないんです。そんなものは、それぞれが自分の意思として決定するしかないことです。

で、それは自分の意思でしかないものなので、その人の経験則によって常にアップデートされたり、停滞したり、或いは転換したりします。

あなたの思いとして、「好き」が分からないというのであれば、あなたの意思として、それが分からない状態であることを選択しているんですよ。

人は恋や愛というものが、自分の内在から自然に湧き上がるものだと誤解しています。が、実際としてそうじゃない。それは能力ですし、技術です。
であるので、それを得意とする人もいるし、不得意とする人も当然にいるんですよ。
が、それを得意とするのか、不得意とするのかも、やってみなくちゃ分からない。

100m走のタイムを15秒でよしとする人もいれば、もっと速く走りたいという人もいる。

15秒で満足してる人に、もっと速く走れと言ったところで、その人は幸福でないし。もっと速く走りたい人に、それ以上を求めるなと言ったところで、その人は幸福でない。

あなたが、自分の恋に何を求めるかは、あなたがまず決めるんです。嘘でもいいから決めるんですよ。彼女がいるんだとしたら、それが最低限のことね。でないと、あなたがどういう人なのか、彼女が分からないでしょ?片思いなら、「分からない」で済ませていいけれどね。

なので、僕にはまだ片思いくらいが丁度いい。そう設定するのも、アリですよ。
    • good
    • 0

これは恋愛経験が浅いとかではなく、たんに難しく考えすぎ。


好きと言う感情は経験で得るものではなく、
自然と誰もが感じる、思うものですよ。
あなたは好きという感情にたいして、OOならば好き。
とか理屈立て作り考える。
そんな難しいものではないですよ。
もっと単純に感じたことをそのまま行動や言葉にすればいいだけの事です。
好きって理屈じゃないですし、感情で感じるものですから。
もっと簡単に考える事でこの問題は解決すると思いますよ。
    • good
    • 0

今すぐにでも会いたいという感情が湧いたら好きってことです。


ゲイならともかく男友達に今すぐにでも会いたいという感情は普通は湧かないでしょ?
    • good
    • 1

私も高校2年生です!ドキドキするだけが好きとは限らないと思います。

ずっと可愛いとか、一緒にいたいって思ってくれてるのは何よりも嬉しいです!
    • good
    • 0

違いますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています